サーフィン/サーフィン関連情報

トップサーファーが伝えるサーフィンの魅力(2ページ目)

トッププロ、ワールドチャンピオンとして活躍したバートンがこの作品を通して伝えたかったメッセージは、自然をリスペクトし、共存しながらの全てのボードスポーツの素晴らしさだった。

執筆者:田村 隆之

ライフスタイルとして楽しむサーフィン

海を愛する女神達も数多く登場。トップファッションモデルのアナリス・ブランシーク、マウイ在住のフランス人のモデル、エリーズ・ガリークはコンペティションではなく、ライフスタイルとして楽しむサーフィンを世に広めたいと思っている。その一方では、コンペティターでありながらモデルもこなすのが今の流行だと言い切るこれからの活躍が楽しみなレディースサーファー達がいる。ジェシー・マイリー・ダイヤーやカーリー・マッキーである。あまり先のことは考えず、今を精一杯生きるスタイルが若さと相まって魅力的に映る。どちらも自分自身に自信を持ち、輝いているのは言うまでもない。

ミクロネシアへとサーフトリップするジェイミー・オブライエンやクリント・キミンズは新しいポイントを見つける旅をする。波がないと言われる場所で勘を頼りに波を探す。どんな波があるかもわからないが、波にめぐり会え、その波に乗った喜びは、その人にしか分からない格別のものであることは疑う余地もない。普通ではたどり着けない様な場所に行く事自体とても興味深い。

ミュージシャンとしての知名度は世界的になったドノヴァン・フランケンレイター。彼は「音楽とサーフィンには一線を画す、似て非なるもの」と言い切る。経験豊富なサーファーとプロのミュージシャンとしての2人のドノヴァン。しかし、彼はやはりピュアなサーファーなのだと感じさせられる。それは、「明日のことを考えるより、今を楽しみたい」と言いながら笑顔で波に乗るシーンから読み取れる。
blrip
1989年ワールドチャンピオン、バートン・リンチ

命の危険すら感じる強烈な波

世界で3本の指に数えられる波に、タヒチのチョープーがある。手付かずの自然が残る美しい島に、絵に描いたような美しく巨大なチューブの波が立つ。そのチューブは入り口こそ小さいが出口は大きい。しかも、海底はとても浅く鋭いサンゴや岩が潜む。ほとんど落ちるといっても過言ではない波で、乗ることに躊躇する余裕すらないのである。獰猛な獣に追いかけられるがごとく逃げ切った達成感が、世界中のトッププロサーファーを魅了する。この作品のラストを飾るにふさわしい危険でスリリングなシーンの連続に、思わず息を呑み自分が当事者でないことに安堵するに違いないだろう。

この作品の素晴らしさは各シーンに使用される音楽にもある。ラストに使用されるオフ・スプリングのシーンにはサニー・ガルシア、ジョニー・ボーイ・ゴメスらが登場し、彼らをさておいて、ミュージシャンのヌードルスがベルジーランドのチューブを決めてしまうのだ。それ以外には、エンディングテーマ曲としてイスラエル出身の注目のミュージシャン、GIGS(ギグス)が使用される。彼はロスのストリート出身で、全米で年200~300ステージをこなす実力派シンガー。その歌声とギターは巷で氾濫するアーティスト達と一線を画するだろう。まさに今後大注目といえる。その他にも、PICO、4BBOLT、DIANA ANAID、VOODOO MONKEYSなどが使用されている。

トッププロ、ワールドチャンピオンとして活躍したバートンがこの作品を通して伝えたかったメッセージは、自然をリスペクトし、共存しながらの全てのボードスポーツの素晴らしさ。そこから生み出される様々な素晴らしいライフスタイルの数々を、この作品を通して存分に堪能出来ると思う。

■監督:バートン・リンチ
■出演:Beau Acneson/Kelly Slater/Tom Carroll/Luke
Stedman/Ben Dunne/Andrew Mooney/Oska Wright/Gary
Blaske/Chris Klein/Damian King/Barton Lynch/Danah
Besson/Tim Vlandis/Annalise Braakensiek/Elise
Garrigue/Jamie Obrien/Clint Kimmins/Beau Mitchell/Jassi
Miley-Dyer
■エンディングテーマ:『Gift of life』 GIGS
■配給:レイドバックコーポレーション

5/20(土)・5/27(土)
『Ra』にアドバイザーとして製作に携わった吉田新一プロが舞台挨拶!
レイドバックコーポレーション
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサーフィン関連の商品を見るAmazon でサーフィン関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます