卓球/卓球関連情報

たっきゅん、業界初の製品を開発(2ページ目)

卓球のトータルプランニングという夢をもち、福岡に「たっきゅん」という会社を設立した若者の話を覚えているだろうか。あの記事を書いてから、ちょうど1年。彼が、なにやら「業界初」の製品を開発したという。

執筆者:壁谷 卓

「ヨシダさん」の名前は「吉田亮」という。お手製の名刺には「システムエンジニアリング」という有限会社の名が刷り込まれている。裏には、「各種専用機械、設計、製作」とある。社長兼製作担当兼雑用係。やっぱり町工場のおっちゃんだったわけだ。

ところで小田と吉田、少しまぎらわしい。小田は小田でいいとして、ヨシダさんは「吉田さん」というキャラクターではないし、人生の大先輩に対して「ヨシダさん」と記すのもためらわれる。ここはひとつ、「亮さん」と記すことにしよう。たぶん許してくれる気がする。亮さんは、そんな方である。

さて、亮さん、高校、大学と卓球部に入っていたという。仕事を始めてからラケットを握る機会はなかったが、2年ほど前、実に30数年ぶりに卓球を再開した。50代半ばに差し掛かり、健康が気になりだしたからだ。

同時に、インターネットなどで卓球の情報を集めるようにもなった。それで「たっきゅん」のホームページを見つけたという。サイト内を見て回っていたところ、あるページの片隅に「ビジネスパートナー募集」という一文があった。クリックしても、なにも出てこない。どんな仕事をしたいのか、どんなパートナーを求めているのか、さっぱりわからなかったという。

それだけで載せるほうもなんだが、しかし、応募したほうも只者ではない。

「いやね、仕事になるという期待はしていなかったんです。考えるのが好きなもんですから。考えるきっかけを与えてくれる仕事はないものかと、いつもインターネットで探しておりまして。卓球の情報を探していたら、たまたま目にしたので、なにか一緒に仕事ができればいいですね、と簡単なメールを送っただけなんです」

考えるのが好きだという。なるほど昭和21年生まれである。ちなみに亮さんは国立大学の工学部を出たインテリだ。「紗張機(しゃばりき)」という機械を開発したこともある。Tシャツなどに文字や絵柄をプリントする場合、生地にスクリーンというものを張りつけるのだが、その張りつけ作業をする機械を開発したわけだ。これによって均質にプリントされた商品の供給が可能になったという。

亮さんの「簡単メール」に対して、小田はすぐに返事を出した。温めていたアイデアのいくつかを提案した。そのなかのひとつが、ラバーカッターだったというわけだ。小田はいう。

「ラバーをはるサービスをしている小売店がけっこう多いんです。店員さんのなかにはハサミダコができてる人もいて。ラバーをもっと簡単に切る方法はないかな、と」

小田の提案を、亮さんは快諾した。去年の暮れ、ラバーカッターの開発が始まった。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます