卓球/卓球関連情報

ラバーは色によって性能が異なるのか…… モニターが分析!赤と黒の違い(2ページ目)

同じラバーでも、色が赤か黒かによって「使用実感」に違いはあるのだろうか? そんな「実験」に協力してくださった4名のモニターの感想は、いかに!?

執筆者:壁谷 卓

●リアル(特厚)モニター 森昌彦さん
北海道在住の34歳男性 卓球歴21年
ペンホルダードライブ型(裏面ツブ高)
主な戦績:全日本選手権北海道予選ベスト16、福岡国体の北海道代表
練習状況:週1~3回(1回あたり1~3時間)

──ラバーはどのように使用しましたか?

赤、黒ともに1ヵ月間、黒は8回、赤は9回の使用。最初の貼り付けのときにスピードグルーを2度塗り。その後は2週間に1回の使用。

──弾み方は違いましたか?

黒のほうが若干弾まなかったようです。

──回転のかかり方は違いましたか?

黒のほうが少し上でした。

──その他、赤と黒の違いについて感じたことは?

先に黒を使用したので、最初の印象として打球感がやわらかく感じました。赤のスポンジが硬かったのかも知れません。どうしても自分が普段使っているラバーと比較をするために、スピン、スピードともに物足りなく感じてしまいました。逆にレシーブ(払い)とブロックについてはとても感触が良かったです。何人かに使ってもらいましたが、同様の返答でした。

気になったのは、使用期間が長くなるにつれてシートが硬くなってきたことです(特に黒)。保護シートを貼らないせいかもしれませんが、酸化が少し早いと思います。ちなみに、現在使っているラバーは大体2~3ヵ月は良い状態が続きますし、以前のラバーは4~5ヵ月ととてもロングライフです。使った時期が5月~6月と、北海道にしては湿気が高い時期なので、一概に比較できませんが、想像ではリアルは1~2ヵ月でかなり厳しい状況になりそうです。



●リアル(厚)モニター 遊佐数馬さん
宮城県在住の中学生男子 卓球歴2年
シェークハンド攻撃型
主な戦績:市内の学年別大会でベスト8
練習状況:週3~4回(1回あたり2~3時間)

──ラバーはどのように使用しましたか?

赤と黒を同時に使い始め、赤は1ヵ月、黒はそれより1週間ほど長くもちました。ハイテンションラバーということで、グルーは使いませんでした。なんとなく黒のほうがフォア面に使いやすかったのでフォアを黒、赤をバック面に使用していました。

──弾み方は違いましたか?

弾みの違いは感じませんでした。黒のほうが劣化が遅かったので、使用しているうちに黒のほうが弾むような気がするときはありました。

──回転のかかり方は違いましたか?

これも劣化の遅い黒のほうが回転の持続力はありました。しかし、使い始めたときの回転量は変わりませんでした。

──その他、赤と黒の違いについて感じたことは?

結局、赤と黒の違いはわかりませんでした。卓球は繊細なスポーツなので、スポンジの厚さが0・01ミリメートルでも変われば、違うと感じる方もいます。なので、結果としては赤と黒の違いはなく、製品が違うのだと私は思いました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます