テニス/テニス関連情報

ボールとの距離感をうまく取る方法について テニス 何でも相談 3(2ページ目)

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを解説します。今回はボールとの距離感をうまく取る方法についてのご質問です。

執筆者:吉原 浩通

<<前へ 1 / 2  
コツ2 打点に直線的に近づかない

ストレートのボールに比べ、クロスボールはボールの軌道が判り易い反面、打点に直線的に近づきがちになり、振り遅れてしまいます。これを防ぐには回り込んでから打つことが必要となります。



距離感を取る練習2
  1. サービスラインの少し後ろから、クロスへボール出しをする。
    (ボールがサービスラインとベースラインの間に落ちるくらいの場所へ出す)

    打点とセンターマークの間に直進できないように、ピンなどの障害物を置く。
  2. 障害物に当たらないように回り込んで打つ。
    ※フォアが終わったらバックを打つ


いかがでしたか?

距離感を測るためのポイントは『斜め』です。上記の練習で回り込みを身につけてボールに対して斜めから近づけるようになりましょう。 テニス(手ニス)はアシニス(足ニス)とわれる位、フットワークが重要なんですから!

読者の方々からのテニスに関しての素朴な疑問、技術的質問、悩み、知りたいことを募集しています。 質問は こちら

テニス 何でも相談 1『 ダブルスのポーチについて 』
テニス 何でも相談 2『 一人でできる練習について 』

   
<<前へ 1 / 2  
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテニス関連の商品を見るAmazon でテニス関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます