ゴルフ/ゴルフ関連情報

全米オープンの記憶再び…シーモアパター

99年全米オープンでの劇的な勝利後、飛行機事故によって42歳の若さで急逝したペイン・スチュアート。彼の愛用したパター「SEE MORE(シーモア)」が、再び注目されています。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

死闘! 全米オープン2009
今年の全米オープンは超難コース、ベスページブラック。記念のTシャツも発売
今年2009年も4大メジャーの一つで世界最高峰のオープントーナメント「全米オープン」が、ニューヨーク州ベスページステートパーク・ブラックコースで行われました。

2002年に同所で行われた大会では、タイガー・ウッズが大会3回目の優勝を果たし、4大メジャーをそれぞれ3回ずつ制するという、いわゆるトリプルグランドスラムを達成しました。パー70にして、全長7426ヤードという超難コース。サディスティックとも形容されるタフなコースコンディションと初日からの悪天候で、本当に技術と精神力を極限まで試される大会になったと思います。

昨年2008年、優勝のタイガー・ウッズは4大メジャーの中で唯一、全米オープンだけ連覇を果たしていませんでした。手術明けながら前々週のザ・メモリアルでも優勝し、今シーズンすでに2勝。2002年にも優勝した相性の良さもあり、今回こそタイガーの連覇が期待されていましたが、初日から悪天候の影響もありスコアを伸ばせず、今回も全米オープン連覇はならず。

マスターズでは日本人最高4位に入った片山選手の欠場は残念でしたが、矢野東選手が3日目終わって(※2R終了時点)暫定4位タイという好位置につけていたこともあり、我々日本のファンとしても目の離せない大会になったと思います。

最終日は、これまで何度も優勝争いしながら勝負どころで信じられないような崩れ方をして勝利を逃してきたフィル・ミケルソンや、99年全英オープンに勝って以来、極度のスランプに陥っていたデビッド・デュバルなどが盛り上げ、最後まで熾烈な優勝争いに。ビッグネームの追撃を抑え、伏兵ルーカス・グローバーが勝利しました。

>>流れ星のように去ったペイン・スチュアート>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます