GPS端末を使ったゴルフナビゲーションサービス登場!
3月から発売されるGPS距離測定器「ショットナビ ポケット」 |
またGPSを使ったトーナメント向けサービスを行っているのをご存知の方もいるのでは? これはトーナメント中、選手とともに行動するスコアラーにGPS付の端末を付帯させることによって、選手のボール位置などを計測し、リアルタイムに情報を得ることの出来るシステムです。ウェブサイトや携帯端末から、スコアの詳細や選手プロフィールはもちろん、リアルタイムの選手の位置やボール軌跡などの情報を得ることが出来ます。
そんなパー72プラザが新たにGPSを使ったサービスとして、この3月にスタートさせるのが、GPS端末を使ったゴルフナビゲーションサービス、ショットナビポケット(Shot Navi® Pocket)です。全国2,000コース以上のゴルフ場のレイアウトが収録され、高精度、好感度のD-GPS採用の専用端末を用いて、現在地点からグリーンまでの距離を正確に把握するというサービスです。
Windows Mobile が動作するPDA(携帯情報端末)があればワンランク上のサービス、ショットナビパーソナル(Shot Navi® Personal for Windows CE)を利用することも出来ます。GPSレシーバーを組み合わせることでコースのレイアウト表示を行いながら、コース内の任意の2点間の距離を測ることも可能。PDA端末を使ったスコア分析も可能。ゴルフプレーをより戦略的に楽しむことの出来るサービスとして注目されます。