新生活にあわせゴルフをはじめよう!

中古クラブの例。新品くらべて安価に入手可能
早いものでもう4月も半ば。多くの方々が新生活をスタートされたものと思います。新歓ゴルフコンペなどの機会も多くなるのではないでしょうか? この機会にゴルフを始めたいと考えている皆さんも多いはず。そこで今回は、最初に購入するのに適したスターターモデルのゴルフクラブを紹介したいと思います。

まず一番の選択肢として、あげられるのが中古クラブでしょう。中古クラブの特徴は、何といっても安価であること。特に発売後、数年以上経過したモデルになると新品では考えられないような値段で買うことも可能です。とりあえずのスタートなので、あまりお金をかけたくないと考えている方にはおすすめ。5年以上経過したモデルを選択すれば、有名メーカー品でフルセットを揃えても40000~60000円くらいで抑えることが可能です。

ただ中古クラブのデメリットは、セットを揃えるのが難しいことです。ショップの在庫状況によっては、同じメーカー・ブランドを揃えることや、初心者向けのモデルで揃えることが難しくなります。初心者向けモデルは人気も高いので、出回りにくい傾向も。ショップの店員さんに予算を伝えて、初心者でも扱いやすいモデルを選んでもらうとよいと思います。

>>次は、初心者向けモデルについて>>