プロトーナメントの魅力
多くのギャラリーを集めるプロのトーナメント |
現在、空前の女子ゴルフブームといわれています。宮里藍選手やライバルの横峯さくら選手はCMも多数出演し人気は抜群ですが、まだまだ知名度の低い若手プロにも魅力的な選手が次々と登場していてツアーを盛り上げています。
試合会場で見るプロゴルファーのプレーはTVとは違う、生の迫力があります。とくに男子プロの飛距離や高い技術は、普段の仲間内とのゴルフとのレベルの違いにきっと驚かれるのではないかと思います。
ゴルフの好きな方もあまりゴルフに興味のない方も様々な楽しみ方のあるプロのトーナメント。“観る”ゴルフであるトーナメント観戦について解説します。
トーナメント観戦の準備
日本のゴルフトーナメントは、3月から11月まで全国で行われています。今年は男子ツアーの試合が29試合、女子ツアーが36試合組まれています。まずツアーのスケジュールを確認して、来場できそうなトーナメントを探しましょう。多くのトーナメントが毎年、同じ時期、同じ場所で行われていて、中には開催が70回を超える大会も。メジャーと呼ばれる権威ある大会や賞金総額の大きいトーナメントほど有力選手や海外の招待選手が参加して、にぎやかな大会になります。
行ってみたいトーナメントが決まれば、チケットを購入。トーナメントは、3日間競技と4日間競技があります。ともにそれぞれ金曜日、木曜日に試合は始まり、ともに日曜日に最終日を迎えます。
チケットは、通常前売りで3枚ないし4枚つづりで販売。これらは一日に一人一枚で、各日共通となっているのが普通なので、何人か連れ立って行くことができますし、一人で連日見に行くこともできます。当日券も販売されていますが、決勝ラウンドの行われる日曜日が1000円程度高くなっています。なので前売りのほうがお得。前売りは、チケットぴあやローソンチケットで購入できます。