ゴルフをされる方ならほとんどの方が利用しているのが練習場。鳥かごと称されるレッスン専用の為のインドアから250~300ヤード超の大型施設まで規模や仕様は様々ですが、日々のゴルフライフには欠かせないモノですね。

長引く不況はゴルフ練習場にも深刻な問題となっています。大手企業が経営する大型施設は経営効率面の問題などから用地の売却や転業などで閉鎖が話題になり(都市部の大型練習場)、スクール専用の室内練習場なども初心者の減少で苦しい状況です。

で、いつもお世話になっている練習場!全国ではいくつあるのか?何処(都道府県)が多いのか?全く想像がつきません・・・必ずしも知っていると得をする情報とはいえませんが、興味のある方は是非おつきあいください。

<練習場数>
全国でなんと4800近い練習場があります。多いのか少ないのかは皆様の感想ですが、参考までにゴルフ場は2500を少し欠ける程度です。4800という数字もここ数年は減少傾向で多い時は5500もの練習場がありました。

<どこが多い?>
地域別にではやはり関東が多いです。特に東京は約350もの練習場があります。これは室内のスクールレンジなどが影響していると思われます。
その他練習場が多い都道府県(関東以外)では北海道、愛知県、福岡などで大阪、京都などは特に多くはありません。
やはり、引越するならプレーフィも安く練習場も多い北海道は最高でしょうか?冬季はイヤなんですが(個人的に寒いのキライなんです)・・・。

<フェアウエイなど>
平均すると190ヤード。関東より関西の方が長いフェアウエイをもっているようです。芝は約半分が人工芝、天然芝も多いのは意外です。人工芝はボールの回収や美観の面で優れていますがかなりの初期投資がかかるようです。天然芝はメンテナンスが大変ですが初期のコストは安く地方の練習場に多いようです。

<ボールは?>
飛ばない?ワンピースが約80%の普及率!やはりコスト面では1球40~60円程度とバツグンのコストパフォーマンス!耐久性もバツグンでネットにもやさしいそうです。ちなみに打感・飛びに優れたツーピースは1球80円から100円とロストボール並み!打ち放題などを実施している練習場はワンピースが多いようです(あたりまえですね)
ちなみにワンピースボールは1・2割飛ばないそうです。

非常に簡単ですが、意外に知らない練習場について・・・お世話になっている練習場が無くなるのはとても寂しいものです。月一ゴルファーのオアシスである練習場の減少は他人ごとではありません。しかし、バブル期のように「3時間待ちがあたり前」でも困るんですけど・・・。複雑です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。