ゴルフ/ゴルフ関連情報

パットの名手ファクソンのアドバイスとは? おめでとう丸山プロ!

みなさんもご存じの通りUSPGAツアーで丸山プロがプレーオフを制して優勝!青木さんのハワイアン・オープン以来18年ぶりの快挙。好調なパッティングが優勝へと導いたがその裏には名手のアドバイスが・・・

執筆者:人見 和彦

USPGAツアー・ミルウォーキー・オープンで丸山茂樹プロが米ツアー参戦2年目にして初優勝!最終日66でフィニッシュした丸山は先に上がっていた新鋭チャールズ・ハウエルと18アンダーで並びプレーオフ。プレーオフ1ホール目でバーディを奪い涙の初優勝を決めた。

今年は日産オープンで伊沢プロもプレーオフ(6名)を行っており日本人選手の活躍が目立っています。今回の優勝はアメリカ本土では日本人初の快挙で、青木功プロが優勝したハワイアン・オープンからはなんと!18年ぶりの米ツアー優勝である。昨年はバイ・ドット コムツアー(米の二部ツアー)で今田竜二が優勝しており今年も好結果を残している。今後の日本人選手の活躍がおおいに期待される。

今季調子がイマイチと言われていた丸山プロだが、コーチとして大学時代の同僚の内藤氏からティーチングを受けたり、課題とされていたパットもパターを変えたり、名手B・ファクソンのアドバイスを受けたりと積極的に取り組んだ結果だと思う。

初優勝に貢献したパターはオデッセイのホワイト・ホットのマレットタイプ。昨年から日本でもブレイクしている人気パターです。決して買えない程、高価なパターではない。我々の周りにいるパターの名手も決して高価なパターを使っているわけではないと思う。

丸山にアドバイスしたB・ファクソンの言葉は「パットは自信だ。自分のラインを信じなさい。君は良いストロークをしているんだから・・・」というモノ。
つまり・・・練習しろ!って事ですね(笑)。丸山プロ、おめでとうございます。
 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます