日本代表・Jリーグ/サッカー日本代表 最新コラム

あれから1年…、2002年ワールドカップ 日本代表戦士たちの(4ページ目)

2002年5月17日にはワールドカップを戦う日本代表メンバーが発表された。あれから1年、23人の戦士たちの近況を簡単にまとめてみようと思う。

執筆者:小野寺 俊明



17 DF宮本恒靖(ガンバ大阪)
■ワールドカップ:4試合289分出場

ワールドカップ前に鼻骨骨折をし、フェイスガードをつけてプレー。「バットマン」として世界中で有名になった。第1戦では森岡選手のケガのあと途中出場し、フラット3の真ん中でラインを統率。その後3試合はフル出場。ワールドカップ後も3回召集されている。
宮本選手公式HP


18 MF小野伸二(フェイエノールト・オランダ)
■ワールドカップ:4試合319分出場

ワールドカップでは左サイドのMFとして4試合とも先発出場。所属のフェイエノールトではボランチ。2002年はUEFAカップ優勝にも貢献し、今シーズンは主力として活躍中。来シーズンはプレミアへの移籍とも言われているが…。
小野選手公式HP


19 MF小笠原満男(鹿島アントラーズ)
■ワールドカップ:1試合6分出場

ワールドカップはわずか6分の出場。欧州組の陰に隠れていた感があるが、ジーコジャパンでは存在感を示しつつある。緒戦のジャマイカ戦以外は、3試合連続召集。海外移籍の噂もちらほら聞かれる。


20 MF明神智和(柏レイソル)
■ワールドカップ:3試合270分出場

「3人の個性派に、8人の明神がいればチームは出来る」とまでトルシエ監督に言わせた。ワールドカップでは右のアウトサイドを担当。第2戦から3試合連続フル出場を果たした。ジーコジャパンでは日韓戦で代表復帰。
明神選手公式HP


21 MF戸田和幸(トッテナム・イングランド)
■ワールドカップ:4試合フル(360分)出場

清水エスパルスでは昨シーズン後半、監督との確執から出場機会を減らしたが、この冬念願の海外移籍を果たした。しかし、今シーズンの出場機会は少なく、苦戦している。レンタル移籍は今年12月まで。ジーコジャパンでの召集はまだない。
戸田選手HP


22 MF市川大祐(清水エスパルス)
■ワールドカップ:3試合176分出場

ワールドカップではチュニジア戦が思い出される。右サイドをえぐり、センターリング。中田英選手のワールドカップ初得点をアシストした。史上最年少17歳で代表選出された。今回のワールドカップでも22歳で最年少メンバーだった。ジーコジャパンになってからの選出はまだない。


23 GK曽ヶ端準(鹿島アントラーズ)
■ワールドカップ:出場機会なし

日本代表第3GK。そのため代表では出場機会に恵まれず、02年5月のレアル・マドリード戦以来、代表のゴールマウスを守っていない。しかし所属の鹿島アントラーズでは03年のリーグ戦は全試合出場中。


■スポニチ 日本選手出場記録
■日本代表 .com
※有料コンテンツ部分あり
■日本サッカー協会 日本代表情報

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でサッカー日本代表関連の商品を見るAmazon でサッカー日本代表関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます