ワールドサッカー/ワールドサッカー関連情報

サッカー色物語・第一話 アズーリ――イタリア代表の青(3ページ目)

愛するチームに忠誠を誓い、そのカラーを身にまとうサポーターたち。今回スタジアムを染めるのは、「アズーリ」。イタリア代表のチームカラーです。

執筆者:宮本 あさか

ところでイタリア国旗は緑・白・赤の三色。どうして国旗に使われていない青が、ユニフォームに使われたのでしょうか?

この由来に関しては前述したように「地中海・アドリア海の青」にちなんで、という説もあるようですが、現在一番有力な説は「サヴォイア家の青」というもの。

サヴォイア(Savoia)家とは、元来イタリア西部のサルディーニャ地方の領主であり、小国に分かれていたイタリアを1861年に統一した王家。そしてこのサヴォイア家の紋章にこそ、アズーリの秘密が潜んでいるというのです。

その紋章とは青い盾、赤地に白い十字、その上に燦然と輝く王冠。つまりこの「青い盾」こそが、アズーリの原点。さらに実はアズーリ誕生の1911年当時、イタリアが使用していた国旗の中央には…、サヴォイア家の紋章が堂々と控えていたのでした!(当時の国旗はこちら

第2次世界大戦後の1946年、イタリアが君主制から民主制に移行した際、この紋章は国旗から姿を消しました。サヴォイア家の直系男子は、現在でもイタリアに入国することを法律で禁じられています。

ただしサヴォイアの青色だけは、今も昔も変わらずに、イタリア国民を熱狂させ続けているのでした。

☆イタリアの歴史、国そのものに関しては
→All About Japanイタリア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でワールドサッカー関連の商品を見るAmazon でワールドサッカー関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます