お正月といえば、松、千両、ユリにラン。この定番のお花を毎年、気持ちを改めながら生けるという方が多いと思います。清楚で素敵なのですが、今年はちょっとカジュアルにアレンジしてみませんか?普段着のお正月アレンジのご提案です。
今回の花材は、玉しだ、チューリップ、クリスマスブッシュ、ヒべリカム、スイセン、アンスリゥムです。花器は少し深めの大皿です。大きい花器の方がのびのびと生けられるのでお勧めです。
まずオアシスに玉しだを扇を広げたように入れていきます。扇形のグラデーションになるようにもう一段前にも玉しだを入れます。さらに、底辺にも玉しだを入れましょう。
次にクリスマスブッシュを短く切って、足元を隠すように入れていきます。今回はクリスマスブッシュを使いましたが。赤い実の千両、南天などでもよいでしょう。赤が入ることでお正月らしくなります。
これで外形はできましたので、あとは玉しだの間にお花を入れていきます。アンスリゥムをバランスを見て2本入れ、左右にチューリップと、スイセンを入れていきます。ここでの注意点は、左右のバランスです。花の形や茎の向きをよく見て、バランスよく挿しましょう。残りのヒべリカムは、隙間を埋めるように入れていきます。
あとは、水引やお正月ピックをセットすれば、完成です。いかがでしたか?結構豪華になったと思いませんか?和室にも違和感なく飾れてお勧めです。こんな風に、ちょっと目先の変わった気取らない、普段着のアレンジを楽しみましょう。きっと久々に会う家族との会話も弾む事でしょう。