ビーズ/携帯ストラップ・モチーフの作り方

スクエアモチーフのペンダントトップ(2ページ目)

スワロフスキーをスクエアに編んだペンダントトップの作り方をご紹介します。チェーンを2重にするとチョーカーにもなる優れものです!

執筆者:大塚 滋子

黒のワンピースにもマッチ 白シャツのアクセントに!


5. 続きまして4mmのスクエアを編みます。
編み方は前ページの行程1から行程4と同じですが、4mmは6mmに比べて1辺のブロックが1つ多くなります。5ブロック目で左に曲がりますのでご注意ください。(右図参照)
注意:分かりやすくするために右図では4mmのビーズを白くしてます。

6. 今度は2つのスクエアを重ねます。スクエアの内側の四角は同じ位の大きさですので留めるときにご注意ください。
別のテグスを角にある4mmのビーズ1つに通します。(どれでもOKです)続いて2段のスクエアを巻き込むように上から下に回します。
テグスがビーズの隙間に入るように巻き込むとキレイに収まります。
一回りごとに手近なビーズに通しながら1周分とめて、最後はテグスを硬結びして、行程4のようにとめます。

7. 6mmのスワロフスキーのスクエアの角にある2つのビーズの間(右図の位置)のテグスに丸カンを通し、お好みで選んだチャームを取り付けます。今回、私は四葉のクローバーを選びました。

8. 続きまして逆サイドにチェーンを通す輪を作ります。
右図の位置からテグスを通し、上から出します。2本のテグスに丸小ビーズを通し、逆にの位置まで戻り、テグスの後処理をします。
丸小ビーズの数はチェーンの太さによって変わってきますので調整してください。(今回、私は12個使用してます。 )

最後にチェーンを通して、アジャスタを取り付ければ完成です。


いかがですか?図を見るとちょっと難しそうに感じるかもしれませんが規則的な編み方なので見た目よりも簡単に作れます。
クローゼットを覗いてお洋服に合うカラーをご自分でアレンジしてみてください!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます