ビーズ/ビーズの資格・検定

憧れのビーズアクセサリー講師(2ページ目)

現在、ビーズ作家・ビーズアクセサリー講師として活躍されています青木先生に直撃インタビューしました!憧れのビーズアクセサリー講師として働きたいと思っている方は必見です♪♪

執筆者:大塚 滋子

現在は講師となられて活躍されておりますが、講師になってよかったなぁって思う事(時)は?
何といっても生徒さんとの出会いですね。講師をしていなければ出会うことはなかったと思われる、さまざまな年代の人と交流を持てたのは幸せだと思います。違う環境の人との出会いってとっても刺激になりますね。私自身、いろいろな事を教えてもらっていると思います。
その生徒さん達が作品を作る楽しさを実感し、上達していく姿を見ていると講師になって本当によかったなぁって思います。
これからビーズアクセサリーの講師を目指す方にアドバイスをお願いします。
技術的な事ではまずは基本をしっかり身に付けること。その基本を元に自分で試行錯誤してアレンジした方がいいと思います。何事もそうですけれど基本は大切ですね。
あとは同じ道を目指す友達がいるといいですね。私もそうでしたが悩んだとき励みになると思います。

私自身「テキストでは学べない事を指導する」事を心がけています。今はたくさんの書籍が発売されていますので独学で学ぶことは可能です。でも編み方一つでもいろいろな方法があります。目を養うという意味でもお教室に通うのも1つの手段だと思います。

最後に自分が作ることを楽しんでください。この楽しさを多くの人に知って欲しいという気持ちを持ち続け、生徒さんの立場になって指導する事を忘れなければ生徒さんにも信頼してもらえるのではないでしょうか。それがお教室の繁栄にも繋がることだと思います。
取材の最中、突然生徒さんが訪ねてらっしゃいました。「ラリエットが出来上がったので見てもらおうと思って」と嬉しそうにお話されてました。
普段から生徒さんとの信頼関係を大切に考えてらっしゃる青木先生。
そこに人気の秘密があるのではないでしょうか。
【Shop&Schoolデータ】
ショップ名 STUDIO DO
ホームページ http://www.studiodo.co.jp
横浜そごう店 横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう6F
TEL&FAX 直通 045-465-2847
馬車道店 横浜市中区住吉町4-42-1 関内ホール1階6号店
TEL&FAX 045-228-0818
School情報 横浜そごう店:月末の金・土(15:00~16:30)
馬車道店:月末の水・日(11:30~13:00)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます