ビーズ/ビーズの知識とテクニック

何が必要なの?

いざ、「ビーズアクセサリーを作ってみよう!!」と思っても「何を揃えたらいいのか分からない・・・」という初心者の方に最低限必要なパーツをご紹介します。ご家庭にある物で代用できるものもありますので興味が涌いたら貴方もビーズワークに挑戦してみましょう。

執筆者:大塚 滋子



何を作るかによって変わってきますが、ネックレスを作ると仮定して、最低限必要な材料は以下になります。

◆ ビーズ
お好きなビーズを使う分よりちょっと多めに用意して下さい。小さいものですので、すぐなくなります。

◆ Tピン・9ピン又はテグス
9ピン
9のように片側のみ丸くなっていてビーズを通してから、別の9ピンの丸くなってる部分を通して丸め、繋げていきます。
Tピン
主にネックレスのトップやイヤリングに使用し、釘の様に片方が平らになっててビーズが通り抜けないようになってます。
テグス
「釣り糸」のようなもので釣り糸でも代用出来ます。ビーズを通してラリエット等を作るのに使用します。太さがいろいろあるので用途によって使い分けてください。

◆ ヤットコ
ペンチみたいな工具でピン等の金具を曲げたり潰したりするのに使います。パーツショップ等で数百円で購入出来ます。(ホームセンターのような所にもあります)
丸ヤットコ、平ヤットコとあり、丸は9ピンやTピンを曲げる時に使います。平ヤットコは丸カンやカシメ玉を潰す時に使います。ニッパー(ピンを切る時に使う)と一体になった物も売ってます。

◆ ひき輪&だるまカン
ネックレス等の留め金。場合によっては長さ調節可能なアジャスターも使います。

◆ ボールチップ
テグスやワイヤー等の端の処理に使用します。(ピン使用の時は必要ありません)ボールの中に端を詰め込むので綺麗に仕上がります。

いかがですか?
意外と少ない道具で作れるんです。
ビーズの値段にもよりますが最初は\1,500~\2,000で用意出来ると思います。
最初はなるべくお金をかけないように工夫してみてください。
当初、私はヤットコを買わずに家にあったペンチで代用してました。ピンやワイヤーを切るニッパーも最初はハサミで切ってました。
専門の工具を使えば確かに便利です。でも何個か作ってみて必要だと感じてから購入しても遅くはないですよ。
ステキなアクセサリーが出来ますように。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます