ホテル/関西のホテル

ロテル・デュ・ラク(2ページ目)

ロテル・デュ・ラクは、世界的なソムリエである田崎真也さんがプロデュースするオーベルジュスタイルのホテル。琵琶湖畔の閑静なロケーションで、絶品料理を堪能!

村上 実

執筆者:村上 実

ホテルガイド

料理とワインのマリアージュ。
田崎氏プロデュースならではの至福のディナー

ディナーの前の食前酒を手に四方山談義をしていれば、窓の外はすっかりと漆黒の闇の世界に。キャンドルに照らされる各テーブルにはホテルの周辺で摘み取られた草花が飾られている。

メニューは毎月その時期の旬の野菜や素材をアレンジして、料理の構成をしているので、いつ行っても田崎さん独特の料理とワインのマリアージュを楽しむことができる。

とある日のメニューのテーマは「秋の夜風にふかれて」(カッコ内がワイン)。
ロテル・デュ・ラクundefinedメニュー

「秋の夜風にふかれて」

・ 若狭湾産うちわはぎのカルパッチョ 琵琶湖の鮒ずしのクリスピー添え(写真右上)
(シャンパーニュ・ロゼ アリストン)

・ 琵琶湖産鴨のコンソメスープ 鴨のダンプリング木の子添え(写真左上)
(シェリー・アモンティリャード デルガド・スレタ)

・ 真鱈のロースト サフラン風味リゾット根セロリのチップ添え(写真左下)
(テレサ・デナ・ヴィンヤード2006 カリフォルニア)

・ 近江牛のステーキと鹿もも肉の赤ワイン煮取り合わせ(写真右下)
(サントネイ・クロ・デュ・パスタン プルミエ・クリュ・モノポール1998 ドメーヌ・フルーロ・ラローズ)

・ パン工房「ティム」のパン

・ マロンパフェ
(ミュスカ・ド・リヴザルト)

・ プティフール

周囲の客に感想を聞くと、
ロテル・デュ・ラクundefinedレストラン

開放的で気持ちの良いレストラン

「最初は量が多いので不安な気持ちになりましたが、ワインとのコンビネーションでお話をしながらだと案外全部食べられました。不思議な気持ちです。コンソメスープとシェリーのコンビネーションがとても面白く、スープのなかにシェリーを入れたら物凄い美味しい風味に変わりました。なかなかワインの勉強する環境がないので、このホテルのディナーは本当に楽しみなんです」(女性客)

「鮒ずしのクリスピー、これは全く意外なレシピ。これが淡白な魚にアクセントを与えていて実に面白い。鴨のダンプリングは最高! こんなにジューシーで柔らかい鴨は食べたことがない。ワインのバリエーションは、異なる特徴がよく分かりますね。本当に料理との相性が一番大切と感じました」(50歳代のアクティブシニアご夫婦)

といった感じ。まさに、ホテルライフが勉強の場になるという感じ。それも楽しみながら。

なお、年に何回か、プロデューサーである田崎さんを招いてのディナーが開催されている。地元滋賀県の方が半分、あとは全国から訪れる“田崎ファン”とホテルラヴァーズ。ワインビギナーにとっても、ワインに詳しいゲストにとっても、田崎さん独特のキャラクターから醸し出される絶妙のトークはまさにワンダーランドだ。

<DATA>
ロテル・デュ・ラク
住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064
TEL:0749-89-1888
アクセス:湖西線永原駅よりタクシーで約8分

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます