アート・美術展/アート・美術展関連情報

首都圏のギャラリー(1)(4ページ目)

ガイドおすすめのギャラリースペースを首都圏中心にご紹介。第1回は、谷中のスカイ・ザ・バスハウス、初台のワコウ・ワークス・オブ・アート、六本木のレントゲンヴェルケ、鎌倉の鎌倉画廊を取り上げます。

執筆者:橋本 誠

鎌倉山の緑に囲まれた「鎌倉画廊」

鎌倉画廊
鎌倉画廊では、都会の喧騒から逃れてゆったりと作品を味わうことができる
鎌倉画廊は、1980年銀座7丁目に創設され、1999年に鎌倉市鎌倉山に移転した現代美術専門の画廊です。

JR大船駅、鎌倉駅からバスだと15分ほどで到着する小高い山上は、ほどよく緑が残る地域。画廊周辺も美しい自然に囲まれています。また、画廊内部も都会では考えられない贅沢な面積と天井の高さを備え、作品をゆったりと味わうことができます。

ここでは開設以来、国内外の主要作家を紹介してきました。特に、1970年の日本の前衛美術グループである「もの派(※)」を積極的に紹介してきたことで知られています。
※石や木など「素材」として扱われがちだった未加工の自然的物体にほとんど手を加えない作品を作成した美術グループ

《いつも、気にしていた。<BR>ずっと、探していた。》イチハラヒロコ
《いつも、気にしていた。ずっと、探していた。》イチハラヒロコ/2006年1600x1600mmシルクスクリーン、キャンバス
現在は主に、もの派にも近しいミニマルアート、コンセプチュアルアートの主要な作家を取り扱うと共に、国内外の若手作家も紹介。

先日まで行われていた展覧会では、「愛」や「笑い」をテーマに、日常に潜む様々な感情をユニークなことばなどで表現するイチハラヒロコの平面作品やインスタレーション作品が展示されていました。

ジョセフ・コスス、李禹煥、菅木志雄、赤塚祐二、吉川民仁、原口典之などの展覧会を見ることができます。

小旅行気分で、ぜひともゆっくりと時間を取って訪れたいスペースです。

<展覧会の予定>
【吉川民仁 展「風の吹くところ」】
《衝風》吉川民仁
《衝風》吉川民仁/2005年/油彩/145.5x112.2cm
NICAFやバーゼルなどの国際展にも数多く出展している吉川民仁の、鎌倉画廊で7回目の個展を開催。風の自由な動きを思わせる抽象画を見ることができる。
■会期   2006年5月27日(土)~7月29日(土)
 ※日、月曜定休
■開廊時間 11:00~18:00
■入場料  無料

詳しくはホームページにて。



【鎌倉画廊】
■営業時間 11:00~18:00
■所在地  神奈川県鎌倉市鎌倉山4-8-33
■電話番号 0467-32-1499
■URL    http://www.kamakura-g.com/
■アクセス JR「大船」駅東口下車 京浜急行バス4番
        JR「鎌倉」駅東口下車 京浜急行バス6番(「鎌倉山」停車要確認)
        「鎌倉山」停留所下車 徒歩3分
■地図   Yahoo!地図情報



いかがでしたでしょうか。今回は首都圏と言っても都心から郊外、那須の別荘地まで、様々なギャラリーをご紹介してみました。

オールアバウト「アート・美術展」では、今後も様々なスペースをご紹介していきます。お楽しみに!

【関連記事】
仕事帰りに寄りたい美術館・アートスペース…好アクセス、夜でも楽しめるアートスペースをテーマに紹介した記事。
サクラ+おいしいお店! 鎌倉山ハイキング…「鎌倉山」のサクラ並木とおすすめのスポットを紹介した記事。

【関連サイト】
東京アートビート…首都圏を中心に、400以上のアートスペースの最新情報を登録、提供しているサイト。イベントレビューのページも。
月刊ギャラリー…毎月、全国約200の美術館、約120のデパート画廊、約800画廊の美術展スケジュールを掲載している雑誌「月刊ギャラリー」のサイト。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます