マレーシア/マレーシア基本情報

マレーシアの季節(気候・気温)・祝日・イベント(2ページ目)

多民族国家であるマレーシアならではの、変化に富んだ祝日やイベントの数々。事前に知っておけば、旅の楽しさが増すこと間違いありません。また思いっきりマレーシアの魅力を味わい尽くすためには、気候の知識も重要! こちらでは知って得する季節・祝日・イベント情報をお届けします。

執筆者:キム 実佐子

マレーシア旅行のベストシーズン

太陽を思い切り楽しみたいリゾートステイの場合は、雨季を避けたスケジュールで。写真はペナン島のイースタン&オリエンタルホテル

太陽を思い切り楽しみたいリゾートステイの場合は、雨季を避けたスケジュールで。写真はペナン島のイースタン&オリエンタルホテル

クアラルンプールを拠点に、ショッピング三昧の旅にしますか? それとも美しいビーチリゾートで、心からリラックスできる旅に?マレーシアのベストシーズンは楽しみ方によって変わってきます。

ショッピングモールによっては旅行者用の値引きシステムや、バウチャー(値引き券)がもらえるシステムがありお得なショッピングが可能!

日本ではセール対象にならない新作なども、マレーシアではセールになる場合が!

クアラルンプール滞在のプランの場合、雨季であっても雨量は比較的少ないため、特に気にする必要はないでしょう。ただチェックすべきはチャイニーズニューイヤー(旧正月/2012年は1月23、24日)。この時期は多くのショッピングセンターやレストランが閉まってしまいます。

逆にショッピングフリークにおすすめなのは、セールシーズン。マレーシア・メガセール・カーニバル(7~8月頃)、マレーシア・セービング・セール(11月末~12月頃)は、特に規模の大きいセールシーズンで、あちらこちらのショッピングモールが賑わいます。70%offなんていうアイテムも見かける、値引率の良さも魅力です。メガセールでは、夏物を賢くゲット! セービング・セールでは地元の人々には人気のない?冬物をゲット(夏物も売っています)! そんなプランはいかがでしょう。

 

レダン島などマレー半島東海岸のリゾート地は、雨季時期にはホテルがクローズしてしまいます

レダン島などマレー半島東海岸のリゾート地は、雨季時期にはホテルがクローズしてしまいます

さて、よりお天気が気になるリゾートステイの場合です。ランカウイ島、ペナン島といったマレーシア半島西海岸のリゾートは、5~9月が雨の多いシーズンとされていますが、この時期の旅行でも基本的には問題ありません。トレンガヌ、レダン島などマレー半島東海岸のリゾートのベストシーズンは4~10月。11~3月にかけての雨季は、激しい雨に見舞われるためホテルがクローズしてしまうことがあります。東マレーシアでも、やはり11~3月は雨季ですが、サバ州はこの時期に旅行をしても問題はないようです。サラワク州ではスコールが増えるので、注意が必要です。 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます