ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

金田一耕助が本を出した!

いよいよ12月16日公開予定の映画「犬神家の一族」。公開を前にして、主演の石坂浩二が本を出版! 『金田一です。』はファンなら読み逃せない一冊です。

執筆者:石井 千湖


いよいよ12月16日公開予定の映画「犬神家の一族」。公開を前にして、主演の石坂浩二が本を出版! 『金田一です。』はファンなら読み逃せない一冊です。

観る前に読む? 観た後に読む?石坂浩二『金田一です。』

金田一です。
読めば映画を細部まで楽しめる
日本で一番有名な名探偵・金田一耕助。金田一が活躍するシリーズは何度も映画やテレビになり、彼を演じた俳優はあまた存在しますが、なかでもファンが多いのが石坂浩二版だと思います。

監督は巨匠・市川崑。最初の映画化は30年前なので、スクリーンでは観ていない読者も多いと思いますが、テレビで放送されたとき、あまりにカッコいい映像に衝撃を受けた方も多いのでは? かくいうガイドも、子どもの頃「悪魔の手毬唄」のワイン漬け死体を観たときに、怖いのに綺麗で、すっかり魅入られてしまいました。

石坂版金田一は、知的なイメージ。30年ぶりのリメイクを記念して出版された『金田一です。』を読むと、ますますその印象は強くなります。役作りのために資料を読み込み、原作にも脚本にも書かれていない部分を想像する。金田一は育ちがいいのではないか、など大胆かつ説得力のある論を展開するところがすごい。金田一にも匹敵する名探偵ぶり。

撮影のウラ話や、市川監督の素顔も垣間見られて、ファンにはうれしい一冊です。

原作との違いも楽しんで!横溝正史『犬神家の一族』

犬神家の一族
ネットで買うとこの新カバーじゃないかもしれないのでご注意を
原作と映画は、設定やストーリーは共通するけれど別物。それぞれにしかできない表現があります。原作のこういう部分をどんな風に解釈しているか。推理してみても楽しい。

それにしても、スケキヨは相変わらずインパクトがありますね。

<関連情報>
『金田一です。』の発売を記念して、12/18(月)にトークショーがある模様です。詳しくは下記をどうぞ。

青山ブックセンター:イベント・フェア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でミステリー関連の書籍を見るAmazon でミステリー関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます