ミステリー小説/ミステリー小説関連情報

新刊は警察小説が豊作!

2月から3月にかけて、なぜか読みごたえのある警察小説が続々と出版されました。ビターだけど格好いい、大人のためのミステリーをどうぞ。

執筆者:石井 千湖


2月から3月にかけて、なぜか読みごたえのある警察小説が続々と出版されました。ビターだけど格好いい、大人のためのミステリーをどうぞ。

イチオシ!経験者が描く女性警官の日常ローリー・リンドラモンド『あなたに不利な証拠として』

あなたに不利な証拠として
キャサリン、リズ、モナ、キャシー、サラ。5人の女性警官の日常をヴィヴィッドに描く。
絵画には“スフマート”という技法があります。それは人物の輪郭線を描かずに、ボカシだけで立体感をだすというもの。この方法をあみだしたレオナルド・ダ・ヴィンチはより深い陰影を求めて、輪郭が曖昧になる時間、薄暮の頃に「モナ・リザ」を描いたと言われています。各紙誌の書評で絶賛され、売り切れ店が続出した『あなたに不利な証拠として』の文体は、このスフマート技法を彷彿させます。

本書には9つの短篇が収められています。主人公は、ルイジアナ州バトンルージュ市警に勤める5人の女性警官。彼女たちが制服警官という仕事を通して見たことや感じたことを、細やかに描きます。たとえば、射殺した犯人の息づかい、交通事故で重傷を負った青年の血、女の胸に深々と突き刺されたナイフの柄……。著者は元警察官だそうで、銃を装備したときできるあざなど細部の描写がリアルです。ただ経験したから描けるのではなく、絵画でいうデッサン力があるのでしょう。

揺らめく光が深い陰影を生む

日々銃があたる部分にグレープフルーツ色のあざをつくりながら、危険な任務を遂行しても彼女たちは報われません。読んでいると、とても息苦しくて、やりきれない。でも、あとでまた読み返したくなります。なぜならディテールがはっとするほど美しいから。

たとえば2作目の「味、感触、視覚、音、匂い」は死臭について語った1篇ですが、甘くかぐわしい香りから耐えきれない腐臭まで、いろんな匂いのヴァリエーションが出てきます。そして死体の独特な臭気はどんな匂いにもたとえられないことがわかります。また全体的に素晴らしいのは、随所に織りこまれる光の表現。窓から射しこむ陽光、パトカーのランプ、焚火、木漏れ日。くっきりと輪郭を浮かび上がらせない、揺らめく光を描いているところが。

モリ・リザはその微笑がなかば闇に溶けこんでいるからこそ、多様な解釈を生みだしました。本書は登場人物の行動や心理を蛍光灯のように隅々まで照らさないことで、深い陰影を描いています。影にも色があり、沈黙にも音があり、生にもいろんな生があると感じさせてくれる。言いたいことを全部登場人物のセリフで説明してしまうような小説と対極にある作品なのです。

次ページでは美しい女刑事と、いぶし銀の制服警官が活躍する小説をご紹介!>>

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます