占い/占い関連情報

隠された七五三の由来?!(2ページ目)

子供達にとっては大切な行事の七五三。七五三の由来はみなさんも良くご存知のことだと思います。そこで、今回は七五三を人間のエネルギーという観点から探求してみることにしましょう。

執筆者:永瀬 久嗣

画像の代替テキスト
七五三は人格形成をお祝いするとても大切な行事です

人間のエネルギーと七五三の関係を探る!

七五三の由来に関して少し解説させて頂きましたが、七五三には人間のエネルギーと関わる更に深い意味が隠されているようです。

江戸時代以前の七五三の源を探ってゆくと、中国で発達した道教の世界にたどり着くと考えられます。

中国において七五三の話しを聞くことはあまりありませんが、道教における天地人三才の思想が民衆道教として日本人の生活に溶け込み、七五三の風習が生まれたと考えることは可能です。

日本では、七五三は三歳になる女の子、五歳になる男の子、七歳になる女の子を祝う行事として定着していますが、この三歳、五歳、七歳という年齢には深い意味が隠されています。

先ほどもお話したように、三歳は、天地人の三つの気が備わり人間としての基礎が出来上がる大切な年齢です。

それでは、五歳と七歳にはどのような意味があるのでしょうか?

五歳と七歳はエネルギー形成のターニングポイント!

七五三では五歳になる男の子のお祝いを行います。

この5歳という年齢も三歳についで大切なエネルギーのターニングポイントです。それはどういうことかというと、五という数字は地球に最も関係の深い五惑星、木星、火星、土星、金星、水星の生み出す木火土金水の五行の気(エネルギー)を表わすからです。人間は誕生してから満五歳になって始めてこの五種類全てのエネルギーを備えることになると考えられます。

そして、最後に七歳。七五三では七歳になる女の子のお祝いですが、七という数字もエネルギー的に非常に重要な意味を持ちます。人間が満七歳に達すると、五歳に備わる五種類のエネルギーに加えて、更に太陽と月のエネルギーが備わると考えられているからです。

七五三は、今では子供の成長をいつくしみ祝う行事として行われていますが、その奥底には、「三」で天地人の三才の完成、「五」で五行の気が加わり、「七」で五行にプラスして太陽と月の気が備わるというエネルギー体としての人間形成を祝うとてもおめでたい行事でもあるのではないでしょうか?

【関連リンク】
ツイている人はモーツアルトがお好き?
恋愛結婚運アップのルールズ?!
月のパワーが恋愛にツキを呼ぶ!
ツキを呼ぶ魔法の言葉はもうご存知ですか?
結婚・出産?女性の幸せを考える!
開運パワーストーンの秘密を探る
あなたのオーラはもっと輝く!
ツイている人の共通点!ロングバケーション
年の差恋愛がツキを呼ぶ!
バイブレーションを高めよう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で占い関連の商品を見るAmazon で占い関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます