デジタル一眼カメラ/デジタル一眼カメラ用レンズ・アクセサリを選ぶ

撮影の幅を拡げる外付けフラッシュと縦位置シャッター(2ページ目)

デジタル一眼カメラ本体、レンズの次に必要になるのはアクセサリーだ。今回は外付けフラッシュと縦位置アクセサリを紹介しよう。どちらも撮影の幅を拡げられるものだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

縦位置シャッターユニットでポートレート撮影をやりやすく

もうひとつ、縦位置シャッターユニットも次の一歩として購入しておいてもいいアクセサリのひとつだ。

縦にかまえたときにシャッターを切りやすくするもので、ポートレート撮影を主用途とするのであれば持っていていいアクセサリだ。本体のみで縦位置で撮影する場合、どうしても手首に負担がかかるのだがこれを軽減させることができる。

縦位置シャッターユニットには、複数のバッテリーを入れることができるので、バッテリーライフを増やすことにもなる。

このようにバッテリーを複数入れることができるものが多い。

このようにバッテリーを複数入れることができるものが多い。


ただし、エントリーモデルには用意されていないことがあるので注意が必要だ。キヤノンではEOS Kissシリーズでも用意されているが、ニコンではエントリーモデルのD3000/D5000には用意されていない。

これはミドルクラスとの差別化の意味もあり、それぞれのメーカーによって意向が異なっている。ガイド記事にも書いたように、事前にチェックしておきたい部分だ(参考ガイド記事:デジタル一眼カメラの購入前にはここをチェックせよ!)。

デメリットとして、システム全体が大きくなるということが挙げられる。ただ、EOS KissシリーズやE-620のように本体が充分に小さい場合は、シャッターユニットを装着するとちょうどいいバランスになったりすることもある。

特に軽いボディに重めのレンズを使う時には重心が本体よりも前に行ってしまうので、シャッターユニットをウエイト代わりにすることもできる。……本末転倒な気もするが。

どちらかといえば腕力のある男性向きのアクセサリではあるが、縦位置での撮影が多いのであれば使ってみてもらいたい。

店頭で試すことは無理かもしれないが、ショールームであれば実物を本体に合わせて見せてもらえるところもあるだろう。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタル一眼カメラを見るAmazon で人気のデジタル一眼カメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます