書籍・雑誌/話題の本関連情報

他人の本棚を見るのは楽しい。(2ページ目)

読書の秋になったというわけで、本にまつわる本をご紹介します。作品が面白い人は本とのつき合い方も面白い。魅惑の本棚本から持主の名言をピックアップ。

石井 千湖

執筆者:石井 千湖

話題の本ガイド

早川さんの本棚が!

本棚 2 (2)
<DATA>タイトル:『本棚2』出版社:アスペクト編者:ヒヨコ舎価格:1,575円(税込)
第1弾が好評だったのか、9月に第2弾が出ました。今回も持ち主リストは豪華です。

有栖川有栖/安西水丸/岡崎武志/神林長平/菊地秀行/COCO/立本倫子/都築響一/西加奈子/藤本やすし/やくみつる/山崎ナオコーラ/山村浩二/夢枕獏

ガイドが一番惹かれたのが、『今日の早川さん』が話題の漫画家の本棚。

よく小説は現実逃避とか言われますが、現実世界の毎日がこれだけ楽しくてしょうがないのに、それでもやっぱり読んでしまうのはなんなんでしょうね。――P53 COCO

という発言に、本当に本が好きなんだなあと思わされます。引用はしていませんが、最後の一言もいい!

他人の本棚、他人の本の読み方から、自分の本に対する思いが見えてくる。そういう意味でも興味深いシリーズです。

【ガイドの読書日記】
「石井千湖日録」…最近気になる新刊、積読、読了本など紹介しています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます