書籍・雑誌/話題の本関連情報

この新人がすごい!?2 『果てしなき渇き』(2ページ目)

失踪した娘の行方を追ううちに、次第に闇の奥へひきずりこまれていく父。娘は、いったいどんな人間だったのか・・・。第3回「このミス!大賞」受賞作。

執筆者:梅村 千恵

■『サウスポー・キラー』がD・フランシスなら、こちらは、エルロイ!? カタストロフに向かって疾走する正統派ノワールノベル

 いわゆる「正義」「良心」をそのまま体現するような人物は誰ひとりとして登場せず、なおかつ登場人物は、徹底的に痛めつけられ、破滅への道を突っ走っていく。
同時に大賞を受賞した『サウスポー・キラー』がハードボイルドなら、こちらは、ノワール。審査員の大森望氏によると、「ディック・フランシス対ジェームズ・エルロイの代理戦争という声もあった」そうである。

 ディック・フランシスよりエルロイが好き、だというわけではないが、個人的に、どちらのテイストが好みかと問われると、この作品に軍配が上がる。近そうに見えて遠いプロスポーツ界の暗部を描いた『サウスポー・キラー』より、遠そうに見えて、実は、身近にあるかもしれない、この作品の「暗黒」のほうにリアリティーを感じる人は、多数派ではないにしろ、けっして少なくないはずだ。

■不在なる少女が、その不在ゆえに、圧倒的な存在感を放つ。新人離れした巧緻な組み立てに脱帽!

 また、構成という点から言っても、本作は、本好きを喜ばせる作品だとも言えるだろう。
 この物語は、藤島という空虚を抱えた男の物語であり、加奈子という空虚を抱えた少女の物語であり、その空虚に飲み込まれていく尚人という少年の物語でもある。
 藤島の物語と尚人の物語が交錯する構成になっているが、二つの物語を繋ぐ、あるいは、二つの物語の上位に冷然と存在するのが、加奈子の物語である。加奈子という少女は、その「不在」ゆえに、圧倒的な存在感を放つ。被害者であり、主人公たちの「対象」に過ぎないはずの彼女の姿が、読み進むにつれ、どんどん大きくなっていくのだ。
 物語のラストで明らかにされる加奈子の「不在」の真相も、ミステリ・マニアにとってそうであるとは限らないが、少なくとも、私は、意外だった。

 審査員の間には、「ノワールとしての深みには欠ける」「万人受けするものでない」と辛口の評価もあったようだが、彼らのほとんどが認めた文章力の確かさは、まさに「即戦力」。

 『サウスポー・キラー』も同様だが、「このミス!大賞」、今回も、継続的に収穫があがりそうな「青田」を見出したと言っていいだろう。

この本を買いたい!


なんだかんだ言っても、やっぱり、このジャンルは熱い!エンタメの王道の情報チェックは、「ミステリーホラーの情報・作家ページ」から。

◆和製ノワールといえば、やっぱり、この人。本作著者の日記も発見!

エルロイも、トンプソンも凄いが、この方だって負けてはいない!『馳星周公式サイト』では、著者の日記もたっぷり堪能できます。

著者本人の日記、発見!『深町秋生の新人日記』。「みどり児」作家の日常がここに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます