書籍・雑誌/話題の本関連情報

文藝賞受賞、芥川賞候補にも! 『人のセックスを笑うな』(2ページ目)

綿矢りさを輩出したことでも知られる文藝賞。今年も豊作!受賞作2作がともに芥川賞候補となりました。今回は、そのうちの一作、『人のセックスを笑うな』をご紹介。強烈なタイトルですが・・・

執筆者:梅村 千恵

■「等身大の登場人物」が登場する小説のみが「リアル」なのか?読者を挑発する刺激的な一作

 この作品の主人公たちは、十代の青年と三十代の女性の「年の差カップル」で、「不倫」だ。だが、読む者が十代であっても、そうでなくても、三十代であっても、そうでなくても、年の差恋愛や不倫を体験したことがあっても、そうでなくても、「そう、そう、この感じ」は味わえるだろう。

 そう、この作品の「リアル」は、登場人物の設定に頼っていないのだ。

 自分とよく似た、いわゆる「等身大の主人公」が登場する小説のみが、リアリティーのある小説なのではない――
 選考委員の斉藤美奈子氏は、「ある意味、ペンネーム以上に大胆不敵」と評されたが、私は、この著者がそう挑発しているように思えてならなかった。

 外見はきわめてシンプルなのに、食してみると、ガツンと刺激的--そんな感じの本作。
 次作も、何かやってくれそうです、ナオコーラちゃん。目が離せません!

この本を買いたい!


恋をして、仕事をして・・・同時代に生きる女性の息吹を感じられる作品を探すなら、このジャンル。情報チェックは、「恋愛・純文学の作家ページ」で。

◆第41回文藝賞受賞の同作。昨今の若手作家台頭の端緒を開いたともいえる賞です◆

山田詠美など、文壇に新風を巻き起こす作家を輩出した文藝賞。綿矢りさを輩出したことで、ますますメジャーに。「河出書房新社 文藝賞」では、3月31日締め切りの第42回応募規定もチェックできます。

綿矢りさと芥川賞を同時受賞した金原ひとみは、すばる文学賞出身。こちらも、3月「集英社 すばる文学賞」も要チェック!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます