書籍・雑誌/話題の本関連情報

『ハウルの動く城』原作! 『魔法使いハウルと火の悪魔』(2ページ目)

現在公開中、『ハウルの動く城』の原作。呪いによって90歳の老婆に変えられてしまった18歳のソフィ。姿だけじゃなく、性格もちょっと変わった女の子と、女たらしで気分屋の魔法使いハウルが大活躍!

執筆者:梅村 千恵

■ノスタルジックなアイテムを散りばめながらも、湿り気はなし。カラッと陽性で、イキのいいストーリー

 大人にとってのこの物語の楽しみの一つは、昔話で読んだことがあるような小道具たちが随所に登場すること。
 魔法によって姿を変えられた犬やかかし(『オズの魔法使い』に出てきましたよね)、千里をゆく靴・・・。タイトルまではわからなくても、なんとなく、ああ、どこかで・・・というようなアイテムが物語を彩る。心の中に「永遠の子ども」が棲んでいる人にとっては、たまらないだろう。そうでなくとも、不思議なものの存在を信じていた(振り返ってみて、そういう気がするだけからもしれないが)幼い日の思い出が甦り、ちょっぴりノスタルジックな気分になれるだろう。

 さらに、特筆すべきことは、この物語にとってノスタルジーは、あくまでもスパイスであることだ。全体的にじめつきがなく、カラっと陽性で、イキがいいのである。
 そもそも「魔法によって老婆に姿を変えられた少女」という主人公ソフィー、設定からすると悲劇のヒロインのはずなのに、けっこう元気いっぱいなのである。とてつもなく無鉄砲で物怖じせず、かと思うと、外見以上に中身に十八歳の少女とは思えない分別臭いところがあったり・・・。
 そのほか、正義の味方のはずである魔法使いハウルは、いいわけができないほどに女好きで、しかも面食いで、自分のモノになったらとたんに興味を失う気分屋(いるよね、こういう男の子)。その弟子マイケルは、口うるさくて心配性の世話女房タイプ(いるよね、こういう男の子も)。

 「悲劇のヒロイン」「正義の味方」という紋切り型のカテゴリーに収まりきらない多面的で魅力的なキャラクター造詣は、さすが宮崎御大が原作に選んだだけのことはあると思わず頷かされてしまう。

■恋をすると、結構、こうなるよね。ソフィーの揺れる「女心」には、大人の女性も・・・

 ノスタルジーのスパイスが効いている本作だが、私が個人的に、もっとも「懐かしい」と感じたのは、主人公ソフィーの心情だった。

 ハウルに魅かれていく自分の気持になかなか気づかなかったり、気づいていても、一生懸命、否定をしてみたり・・・まあ、外見が老婆で、相手に釣り合わないのが自明だから、当然と言えば当然なのだけれど、こういうのって、そうじゃなくても、ありますよね、恋をすると・・・。

 もしかすると、恋愛の一時期、多くの女性たちには、「老婆の呪い」がかかっているのかもしれない。私も、そういえば、かつて・・・などと思いながら、ソフィーの心情の妙味をたっぷり楽しませていただいた。いやあ、この味は、お子サマ方には、わかるまい。
 
 子どもと一緒に楽しめて、しかも、大人だけにしかわからない隠し味も効いた、なかなかオイシイ一作。映画を観た方も、まだの方も、観る予定のない方も、ぜひともご一読を。

この本を買いたい!



子どもと一緒に過ごす時間が増えるこの季節。「読んであげる」のもいいけれど、どうせなら、一緒に楽しみたい!情報チェックは「子どもと一緒に本を楽しむ」で。

◆アニメ映画の枠を軽々と超えて、絶大なる支持を誇るスタジオジブリ・アニメ。『ハウルの動く城』はじめ、情報チェックは、こちらで。◆

思ったとおり、飛ばしてます。映画『ハウルの動く城』の「スタジオジブリによる公式ページ」。観られた方、ハウルの声のキムタク、どうでした?

今は、世界に誇るアーティスト集団。「スタジオジブリホームページ」。「スタジオジブリ日誌」からは、製作現場の空気が伝わってくるよう!

トトロが受け付けにいて、ネコバスが走っていて、オリジナル・アニメーションが上映されていて・・・「三鷹の森ジブリ美術館ホームページ」。大人も間違いなく楽しめそう。でも、チケット完全予約制なんですよね・・・。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます