チェーンが外れやすい状況とは

まず直し方を説明する前にどのようなシチュエーションでチェーンが外れやすいかを知っておくといい。以下のようなケースはとくに注意しよう。

1.変速機の調整不良。
2.ペダルを強く踏み込んだ状態でフロントギアを変速。
3.段差の多い道を走行中に変速する。


【1】の場合は外れたチェーンを元通りにしても変速時にまた外れてしまうので、調整が必要だ。ディレーラー(変速機)の調整は初心者には比較的難しい作業なので、自信がない人はショップにお願いするようにしよう。


フロントギアからチェーンが外れた場合

チェーンが外側に外れたケース

チェーンが外側に外れたケース

チェーンが内側に外れたケース

チェーンが内側に外れたケース


まずは比較的頻度が高いフロントギアのチェーン外れについて説明します。写真のようにチェーンはフロントギアの外側か内側に外れます。


変速機をシフターで動かす

変速機をシフターで動かす

1.
まずシフターを操作してフロントディレーラー(前変速機)を動かす。チェーンが内側に落ちている場合は一番小さなギア、チェーンが外側に落ちている場合は一番大きなギアに入れる。

 
ここを押すだけでチェーンを緩められる

ここを押すだけでチェーンを緩められる

2.
外装変速の場合、リアディレーラーのテンショナー機構がチェーンを引っ張ることでギアの駆動力を伝達する仕組みになっている。外れたチェーンを戻す際にはテンショナープーリーを押して緩めながら作業する。

 
内側に外れた場合は小さいギアの下側にチェーンをかける

内側に外れた場合は小さいギアの下側にチェーンをかける

3.
内側に落ちたチェーンは内側の小さいギアに、外側に落ちたチェーンは外側の大きなギアにかける。ギアの下側からかけるのがポイント。軍手をして作業すると油で手が汚れない。

 
外側に外れた場合は大きいギアの下側にチェーンをかける

外側に外れた場合は大きいギアの下側にチェーンをかける


 
クランクを空回りする方向に回す

クランクを空回りする方向に回す

4.
クランクをゆっくり逆回転させてチェーンをすべてギアに乗せれば完了。

 
チェーンをギアに乗せることができた

チェーンをギアに乗せることができた



リアのギアからチェーンが外れた場合

変速機の調整が正しくないとチェーンが内側に落ちてしまう

変速機の調整が正しくないとチェーンが内側に落ちてしまう

フロントとは違い、走行条件だけでリアのギアからチェーンが外れてしまうのは珍しいケース。多くは変速機のセッティングが合っていないことから写真のように内側にチェーンが外れてしまう。

この場合はギアを一番外側、つまり重いギアに合わせてクランクをゆっくり正回転させればチェーンがギアへと戻ってくれる。もしチェーンが隙間に噛みこんで戻らないようならクランクを強引に回さず、手でギアに乗せるようにしよう。

一番外側のギアに入るようにシフターを操作する

一番外側のギアに入るようにシフターを操作する

クランクを正方向に回転させる

クランクを正方向に回転させる

一番外側のギアにチェーンが戻ってくる

一番外側のギアにチェーンが戻ってくる