自転車/おすすめ自転車メンテナンス用アイテムの口コミ

自転車修理にいろいろと使えるシリコンスプレー

「HS シリコーンスプレー ブルーラベル」は、これ1本で潤滑・離型・防錆・艶出に効果がある便利なスプレーです。自転車のパーツとしては、シフター、サスペンション、ワイヤー、サドル裏に使えます。

投稿記事

これ1本で潤滑・離型・防錆・艶出に効果あり

 

 

「HS シリコーンスプレー ブルーラベル」は、これ1本で潤滑・離型・防錆・艶出に効果がある便利なスプレーです。実は自転車専用ではないのですが、ゴムやプラスティック製品をはじめとして多くの用途に使えます。

自転車に対して使うパーツはシフター、サスペンション、ワイヤー、サドル裏が無難なところです。

チェーンに対して私はシリコンスプレー系の製品は使いません。使えないことはないのですが、耐久性が劣る点、オイル切れを起こしやすいので、頻繁に再塗布しなくてはならなくなる点がちょっと面倒です。

100円ショップやホームセンターあたりの安価のものでかまいませんので、自転車用の液状チェーンオイルを使用したほうが、メンテナンス面およびコスト面では気楽です。あるいは多少値が張りますが、クレ、ワコーズ、フィニッシュラインの定番チェーンルブ(テフロン、セラミックなどタイプがいくつかあります)あたりだと安心して使え、効果の持続時間も長いです。

逆に、シリコンスプレーを使ってはいけないパーツは、回転軸系のヘッドセット、ボトムブラケット、車輪の軸などです。これらに吹き付けてしまうと故障の原因になりかねないので注意が必要です。

シリコンスプレー、潤滑剤、グリスなどをパーツの材質、回転、加重の点で考慮し適材適所、うまく使い分けるようなメンテナンスを心がけましょう。それがひいては自転車の長持ちにつながります。

■HS シリコーンスプレー ブルーラベル
価格:実勢価格400円ぐらい
メーカー:株式会社エーゼット
公式サイト:https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=006

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で自転車関連の商品を見るAmazon で自転車関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます