サイバー女子高生
ガイド:
唯一の日本語歌詞曲「ウルトラバードのテーマ」は、特撮、怪獣、戦隊モノ、どちらかと言えば、男子趣味の世界なんですが、risuちゃんはもともと少女モノよりもこっちの方が幼少の時から興味があったのですか?
risu:
いや、テクノとかニューウェイヴとかのサイバーな感じが好きになってからですね。特撮ではないですが、男子趣味は、高校生の時、Sigue Sigueの1st のジャケを見て、ビジュアル的にガンダムもカッコイイもんだと思いはじめてからかも。「ザク、超カッケー!」とか思って、急にルーズソックス履きだしたりしました。あれ、ザクの足元みたいじゃないですか。当時、パンクスのつもりで、アンチ・ギャル女子高生だったので、ルーズソックスとか一切履かなかったのですが、ザクみたいだと思ったら急にカッコよく見えてきて、それにハンズで買ってきた鉄パイプを半円状に接続して履いたりしてました。ブレザーには光るスイッチ埋め込んだり。今思えば、普通にカワイイ女子高生やっとけばよかったです。
ガイド:
サイバー女子高生(!)は僕も初めてです。
「RISU IS YOUR GIRL FRIEND」・・・笑いました。レンガで出来たお城のような豪邸に住まれているとは知りませんでした。で、スペースエコーは重宝していますか?
risu:
(笑)。あれ、ホントにスペースエコーが届いたその日にアドリブで録ったんですよ。別に、こういうの入れないで、カッコ付け通せばいいものの、つい。アルバム作ってる時に、YMOのスネークマンショーが入ってるアルバムを聞いてしまったばっかりに、ひとネタいれなければならない義務感を感じてしまいました。ロマンポルシェ。も間に説教入ってるし。ギミック重視のニューウェイヴ魂がそうさせたのです。risuファンが喜びそうな萌えポイントを盛り込んだサービストラックで、CD限定収録なので、是非買っていただきたい。
で、スペースエコーですか? それっきり、いいインテリアになってますよ...
ガイド:
イントロからアドレナリンが出てきそうな「NOT FOUND」は、かなり重度のSigue Sigue病の症状が出ていますね。
risu:
risuライヴ(2010年1月) |