テクノポップ/フューチャーポップ

エレクトロガール☆森ガール特別号(2ページ目)

エレクトロガール第4弾はソロに突入!MEGちゃんのこと書いていたら、森ガールの話になってしまったので、特別号となりました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

森ガール


森ガールpapier* vol.1
ここで突然ですが、森ガールの話題を。アスキーから出版された森ガールの雑誌『森ガールpapier*』の第1号の表紙を飾ったのは、MEGちゃん。

gooランキングに森ガールのランキングというのがあったので、見てみるとTOP5は、
1)蒼井優
2)宮崎あおい
3)上野樹里
4)木村カエラ
5)YUKI

「森ガール」なイメージの女性有名人ランキング

1位と2位はもう納得ですね。上野樹理は、一般森ガールの枠には入らない気もしますが、“変態の森”ガールだから、いいのかと・・・ 木村カエラは僕には刈り上げパンクのイメージが強いので意外でしたが、YUKIはそう言われてみれば、森ガールかと。一時、YUKIとMEGは近いみたいなイメージがあったので、そういう意味では森ガールにMEGちゃんが入るのもおかしくないのか。でも、セクシージャケのMEGちゃんでも、「FREAK」のパンクなMEGちゃんではない。あえて言えば、『Journey』あたりのMEGちゃん。コルテモニカの酒井景都の方が森ガールな感じがしますが、エレクトロと森ガールは意外と相性がいいのかも。安藤裕子も森ガールのオーラが出ています。

森ガールって別に森に住んでいる女子ではないし、森から来たような、あくまでも来たような代官山にいる(いそうな)女子ではないかと。森というところからナチュラルなイメージを持ちすぎると間違った森ガールになるかもしれません。森ガールの逆は沼ガールだとかいう意見もありますが、僕はコンクリートガール(by アーバンギャルド)を押したいと思います。

エレクトロガール特集として書いたつもりだったのですが、今回、森ガールに話が脱線したので、森ガール特別号としたいと思います(笑)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます