DENPA!!!と電波


ガイド:
DENPA!!!というと、その名前から電波系や電波ソングと繋がっているようにみえるのですが、一つの運動(ムーヴメント)として捉えた方がいいのですかね?目指してきたものは?

DENPA!!!:
勿論、DENPA!!!という名前は所謂「電波ソング」からの影響がある事も否定出来ませんが、どちらかというと、語感から取ったところが大きいです。少しトガっていて、奇妙で、だけどポップ、そんな感じがすごくしっくり来ました。目指してきたものは、先にも述べましたが、「常にエッジィな物を発信したい、エッジィと言われる物を既存の価値観と同列に配置したい」です。

DENPA!!!を始めた当時は、アニメソングや電波ソングといった物は、どうしてもその括りに縛られてしまって、“音楽”という大きなカテゴリから逸脱して愛されるケースが多く思えました。例えば、アニメソングをメインにかけるクラブイベント、所謂ダンパは以前からかなりの数がありましたが、同じクラブという空間で行うイベントであるにも関わらず、エレクトロやヒップホップなどをメインにかける所謂“クラブパーティー”と、件の“ダンパ”との接点はあまり見られませんでした。エレクトロもヒップホップもアニメソングも、同列・同価値の“コンテンツ”として扱えないかと考え、始めたのがDENPA!!!です。アニメを扱う事自体に新しい事や、新しい価値を目指した訳では一切なく、只、心地良い場所を突き詰めた結果なんです。
DENPA!!!イベントの様子