名古屋とHIP HOP
ガイド:
永井さんの長い(ここで笑う)引用ありがとうございます。ショッカーズについては永井さんから直接伺った事がありますが、迂闊にもピヴィレヌは押さえていませんでした。
名古屋という土地柄は、音楽的にはどのようなものが一般的には好まれているのでしょうか?
ホンダトロン:
HIP HOPやSOULなどブラックミュージュックが強いと思います。実際にメジャーレーベルからリリースしながら名古屋を拠点に活動しているHIP HOPグループが何組かいます。
名古屋テクノポップミーティング
ガイド:
名古屋は日本のブロンクス?
All Aboutでは結構、名古屋出身または名古屋を活動拠点にしている人達にこれまでインタヴューさせてもらっています。ぶどう÷グレープ、チカチカなど。レーベルですが、abcdefg*recordやAirsPortは名古屋で、インタヴューさせてもらいました。ホンダさんはどのような動機でテクノポップ系イベントを立ち上げようと考えたのですか?
ホンダトロン:
名古屋圏のテクノポップ系アーティストやテクノポップ好きな人は、つながりを持つ仕組みや場所が少なかったため2007年ごろまで点在しているような感じでした。それで、テクノポップ系アーティストやファンがつながりを持てて気軽に参加できるイベントがあるといいなと思い、「名古屋テクノポップミーティング」という入場無料のDJイベントをやり始めました。
毎月第4日曜日の午後に大須のカフェコンクリートというお店で2008年の秋からスタートし、ちょうど丸1年なのですが、だんだん参加者が増えて最近では毎回およそ30人以上の方が遊びに来てくれます。
チカチカの中島くんやぶどう÷グレープのミドリ÷グレープさん、abcdefg*recordのmiette-oneさんにもDJとして参加してもらっています。ぶどう÷グレープやチカチカの他のメンバーの方も顔を出してくれますよ。
ホンダトロン@名古屋テクノポップミーティング2009年5月 |
ガイド:
やっぱり名古屋人脈は繋がっていますね。
最近、All Aboutに登場して頂いたCraftwifeさんは名古屋ではなかったと思いますが、中部圏でしたよね。
ホンダトロン:
そうですね。Craftwifeさんにも「名古屋テクノポップミーティング」で何度かDJとして参加して頂いていますし、名古屋のシーンにも関わりは深いです。10/10に"AACサウンドパフォーマンス道場"という行政や大学が絡んでいる大きなコンテストで受賞されたようです。僕も見に行ったんですが、映像も音もパフォーマンスも素晴らしかったです。