Kraftwerkコス


ガイド:
Craftwife
tn8さん、はじめまして。と言いましても、まだ実際にお会いしてはいないので、ヴァーチャルなインタヴューとなりますが・・・よろしくお願いします。最初にメールを戴いて公式サイトに行って、やっぱり僕の脳裏に焼きついてしまったのは、Kraftwerkの『人間解体(The Man-Machine)』のようなコスのお写真。 男性がKraftwerkコスをするというのは、想像の範囲なんですが、女性がしかもミニスカートでやってくれるというのは、拍手喝采したいと。このコスは全て自作なんですか?

Craftwife公式サイト

Craftwife:
ソックス
こちらこそよろしくお願いします。あの象徴的な赤色のシャツは、デザインから縫製までのすべての行程を手作業でCraftwifeがしています。スカートや靴はメンバーそれぞれ自由で、プログラミングコードが刺繍されているソックスを履いています。

ガイド:
しかもバンドの名前がCraftwifeって(笑)! Kraftじゃなくて英語のCraftの方ですね。僕の友達(けろっぐ博士)も、ハンドクラフトで紙のシンセサイザーを作ったりする人がいます(笑)。

Craftwife:
紙で!音は出ない(笑)?!

ガイド:
出ません・・・ただのオブジェです。

Craftwife:
最近では手芸と電子工作を融合する人たちもいたりして、このあたりのクラフトシーンにも注目しています。名前のCとKは、どちらにするかずいぶん悩みましたが、craftという言葉のもつ「作る」という気持ちを大事にしたかったのです。手を動かして何かをつくるのは、純粋にとても楽しいものですよね。