テクノポップ/Perfume関連

Perfume対談~DJイベント「E3!!!」(10ページ目)

現在も増殖中のPerfume系DJイベントですが、その中でも東京を基点に全国へと進出するイベント「E3!!!」のメンバーを迎えて、Perfume対談!3月28日は、豪華ライヴ/DJゲストを招致し、「EXTRA!!!」を開催。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Perfume以外なら

先生:
Perfumeがこんな風にブレイクするにつれ、エレクトロ~ハウス系ガールポップは増殖中です。僕としては、Perfume原理主義にならず、その中からワクワクするような人たちが出てきてほしいなぁと思っています。確かにいつの間にか出来上がったPerfumeというハードルは高いですが・・・ 皆さん、Perfume以外でお勧めとかありますか?

班長:
バニラビーンズさんとSAWAさんがすごく光っていると思います。バニラビーンズさんの「ニコラ」をPeter Bjorn and Johnさんにリミックスして欲しいなあと思ってます。もちろん掟さんのリミックスも最高でした。

SAWAさんは半沢さんのトラックに負けない声が素敵です。僕もE3!!!でスピンすることが多いです。個人的には「Many Colors」をFRANCOIS K.がリミックスしたら面白いと思います。

TUMA:
Saori@destinyさん、Aira Mitsukiさん、amUさんが図抜けてると思います。ライヴ必見、音源も必聴です。E3!!!そっちのけで見に行ってしまったりします。関係者の皆さん、本当にすみません。とはいえ、いても何の仕事もしないので問題無いんですけど(泣)。

タグチナオキ:
Perfumeはパイオニアとして評価されるべきだと思いますが、彼女たちを神格化してPerfume原理主義に陥ってしまうのは行き過ぎなのではと思いますね。彼女たちだってそんな事は求めていないでしょうし。手法として似ている部分があったとしても表現しようとしている事がそれぞれ違う訳で、それを見極める前に全て一緒くたにパクリだとか言ってしまうのは、間違っていると思います。

僕のお勧めのアーティストはAira Mitsukiさん、Saori@destinyさん、SAWAさんです。Airaさんは彼女の音楽的趣味や実体験であったりが楽曲に色濃く反映されていて、あの独特の世界観が好きです。チャートに媚びない、やりたい事を徹底してやるという姿勢が感じられますよね。さすがに「サヨナラTHECHNOPOLiS」のジャケ写には驚きましたが(笑)。

Saori@destinyさんは本人が作詞をされている曲もあるのですが、その内容がとにかく素晴らしい。特に「サヨナラ・リヴァイバル」が好きです。あとは彼女のキャラクターも魅力的で、インタビュー記事が面白いので必見です。

SAWAさんは大阪のMINAMI GROOVEにAiraさんのライヴを見に行った時に初めて知ったんですが、そのライヴで「メトロポリタン美術館」を聴いて一気にはまりました。ライヴであの曲を聴いていると宙を飛んでいるような感覚になって、ものすごく気持ち良いんです。ステージ上のSAWAさんからは危ないヒトだと思われてるかもしれませんね(笑)。

班長:
タグチさんはAiraバッジを作っちゃうくらいのファンですからね(笑)。

タグチナオキ:
まぁ、ただの痛いファンです(笑)この間はTシャツも作ったんですけど・・・、あ、そういえば班長にTシャツ渡すの忘れてた(笑)。

先生:
それでは、Airaメガネ、AiraT-シャツを作ってくるけろっぐ博士じゃないですか(笑)?

班長:
僕もAiraさんは好きなのですが、「ロボットハニー」まではサウンドが必要以上に攻撃的で、海外のエレクトロシーン(ED Banger、Kitsune等)に影響されすぎているのではと思いました。サウンドが最新型すぎてAiraさんのよさをスポイルしているような気がして。「ロボットハニー」から本当の意味でのAiraさんが出てきたように思います。E3!!!でも「ロボットハニー」は非常にフロア受けしますね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 9
  • 10
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます