テクノポップ/アーティストインタヴュー

東京ゲリラ~白塗り、サブカル、NW(6ページ目)

オムニバス・アルバム『東京ゲリラ』が7月9日にリリース! 航空電子のタバタさん、ピノキヲ、Boogie the マッハモータース、アーバンギャルドの皆さんにインタヴュー。白塗りって何だ?

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ガイド:
マリー・アントワネットの名言「パンが無ければケーキを食べればいいじゃない」で始まっていますね。確か、『下妻物語』の深田恭子扮するロリータちゃんも同じことを言っていました。噂によると、よこたんもフランス人ですよね。

よこたん:
ライヴ「アーバンギャルドの水玉ゲリラ!」
良くご存知ですね、そう、実はフランス人なんですが、最近パリ症候群にかかってしまいました。 パンが無ければケーキを食べても何も問題ありません。ご飯に小豆をかけたらおはぎになるように。でも日本人の皆様の為に米が無ければお寿司を食べればいいと翻訳しておきます。

ガイド:
いや、悪い冗談ですから・・・

松永:
パリ症候群の端的な症例としては鬱病が挙げられますが、これはアーバンギャルドのメンバーもといリスナーの皆様にも当てはまります。「エクリチュール…」に散りばめられたフレンチの要素は言ってみればイミテーション、模造品の類いでして、プラスチックな理想が現実との齟齬によって叩き壊されるさまこそが伝えたい言葉であり作品なのです。ピピロッティ・リストの代表作のように。

エクリチュール(言葉)のアバンチュール(冒険)はシュール(不可解)な齟齬を生みます。翻訳できない齟齬は、パンをコメではなく我々の仮想敵とするでしょう。米の国と書いて、その心は。

ガイド:
前回のインタヴュー記事でよこたんの部屋を公開しましたが、反応はありましたか? ガーリー系、乙女系、姫系という細分類があるらしいですが、専門家によるとよこたんのはガーリー系らしいです。確かに乙女系にしては汚れている気がします。

よこたん:
先生ひどい・・・常に清潔、潔癖ですよ。
よこ部屋は、女の子たちからはとっても好評で「私もこんな部屋に住みたい!」と言う反響が沢山。でも男性には不評のようですね。タバタさんには「住んだら気が狂いそう」というお言葉まで頂きました。是非住んでみてください。狂いますよ。

松永:
その「狂った」部屋で撮ったPVも、ご期待下さい。近日公開予定です。

ガイド:
イカ天2008にも応募したんですよね。今度こそ、優勝、そして100万円ゲットしてくだい!

松永:
100万円を手に入れましたら、一枚ずつ並べまして、水とヤマト糊で溶きまして、再生紙を作ろうと思います。エコです。いいえ、ケフィアです。じゃなかった、ゲリラです。

童貞処女へ告ぐ~アーバンギャルド
アーバンギャルド~今度は戦争です!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます