テクノポップ/近未来型アイドル

Cutie Pai~魔法のお人形三人組(2ページ目)

自作自演で唄って踊れるスーパーアイドルです。2006年から怒涛のシングル・リリース! テクノポップど真ん中もやってくれています。そんな三人にインタヴューいたしました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ドイツ遠征

ガイド:
えっーーーー
じゃ、話を変えましょう。二人でドイツでライヴもされたそうですが、どうしてドイツへ? ドイツと言えば、テクノですが、反響はどうでしたか?

まゆちゃん
お話を頂いたとき、まゆちゃんもどうして!?とビックリしました。

「ドイツのコブレンツという街で開催する“Animagic”というアニメイヴェントで歌いませんか?」という内容のメールを頂きまして。最初は何かの間違いで送られてきたのかと思いましたね。

きっかけはアニメ「G-onらいだーす」の挿入歌『reflection love』を歌わせて頂いたコトです。あとは事務所に所属していないからフットワークが軽そうだという理由でしたね。
たしかに2つ返事でOKしたのを覚えています。やはりクラフトワークの国、ドイツですからそれはもう最高でした!
日本の旗を振ってくださる方や、Cutie Paiのコスプレをしてピコピコ踊ってくれる子供たちがいて、それがもう可愛くて可愛くてたまりませんでした!!

左がまゆちゃん右がマッキー

ガイド:
左がまゆちゃん右がマッキー
2005年のセカンド・アルバムとなる『左がまゆちゃん右がマッキー』ですが、テンコ盛りというかカオスなアルバムですね。ガレージ、歌謡曲、テクノ、演歌、ワルツ、サイケデリック・・・とジャンルを超えたCuite Paiワールドが繰り広げられていますね? これは、やはりまゆちゃんのマルチな音楽嗜好から来ているんでしょうか?

まゆちゃん
いえ、マルチなんて。私なんて狭くて浅いですよ。
『左がまゆちゃん右がマッキー』はおもちゃ箱みたいなアルバムにしたかったので、敢えてストックの中から色々なジャンルのモノを出しました。
当時マッキーが「演歌が歌いたい!」と言ってくれたので、挑戦してみた「板橋蕾」や、KORGのシンセサイザーKARMAを買ったばっかりだったのでバックトラックも作ってみよう!と思って作った「70'」とか。遊びたい放題遊んだ一枚ですね。

ガイド:
「おでかけまゆちゃん」では、メガネ・ソングですね。僕もメガネが好きで、All Aboutで『メガネ└□-□┘ジャケ展』なるシリーズを書いていました。メガネはいくつくらい持っているのですか?

まゆちゃん
あ、メガネ好き!嬉しいです☆
四方先生のメガネも良いメガネですよねo-o☆
35本持っています。
メガネを普及したくってお友達にもあげたりしています。
これからは鯖江だと思います。

ガイド:
もう、まゆちゃんには完敗です。
2006年に現在のCutie Paiのメンバーである、まゆちゃん、きわサン、チッチの三人になりましたが、三人というのはアイドルユニットとしては理想的なメンバー数だと思います。キャンディーズもPerfumeも三人です。どのようなつながりできわさん、チッチは参加されたんでしょうか?

まゆちゃん
有り難うございます。
まゆちゃんも3人組ユニットは憧れでした。キャンディーズさんも、Perfumeさんもステキですよね。
まゆちゃん上中下のハーモニーがずっとやりたかったのですよ。
なので今の形は理想的です。

きわサンもチッチもジェペットじいさんが最後の力を振り絞って作ってくれました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます