テクノポップ/フューチャーポップ

Perfume~サマソニの快挙!!(2ページ目)

最初知った時、目を疑いました。苦節6年、テクノアイドル・Perfumeが遂にサマソニ出演。公共広告機構のCMも必見です。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Daft Punk化するPerfume

今回がライヴ初披露ではないですが、9月12日発売のシングル『ポリリズム』もやってくれました。

ポリリズム
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)
01. ポリリズム
02. SEVENTH HEAVEN
03. ポリリズム -extra short edit-
04. ポリリズム~Original Instrumental~
05. SEVENTH HEAVEN ~Original Instrumental~


AC(公共広告機構)のリサイクル啓蒙のためのCMに使用されている曲です。本来「ポリリズム」は複数のリズムが同時演奏されることを指しますが、リサイクルのポリと間奏での実際のポリリズムがかけられているという異常なこだわりが感じられます。アイドル的にはあり得ない曲名です。このCM、NHKと民放両方で流れているのですが、この映像の構図は、デジャブー感があります。

2007年度NHK共同キャンペーン:リサイクルマークはECOマーク。|AC公共広告機構

ミシェル・ゴンドリー監督によるPV、Daft Punkの「All Around The World」を明らかに意識して作ったものです。既にCMとしては、ナイナイの岡村が出ていた「ポッカドライバー」と言う缶コーヒーのCMでも、その構図は読み取れます。この辺のパロディー精神をNHKやACが理解していたとすれば、画期的です。

中田ヤスタカはcapsuleの最新の2枚のアルバムで顕著にDaft Punk化していますが、Perfumeにまで波及してきたようです。

最近のPerfumeは快挙です。サマソニのDance Stage制覇。3年前のPerfumeは、新舞子マリンパークでまばらな観客を前に「ビタミンドロップ」を歌っていたのですから。去年だって、福山夏祭りです。CMだって、普通のCMでなく、ACの啓蒙CM。Amazon.co.jpのJ-POP部門でもアルバム1位。ニコニコ動画でも大人気。木村カエラ、掟ポルシェ、ライムスター宇多丸、ダイノジ・大谷もファン宣言!

次は、「QUICK JAPAN」でPerfume特集してほしいですね。そして、表紙を飾ってください。インタヴュー仕事が来たら、はりきるのですが・・・だめかなぁ~

萌えテクノ・アイドル?~Perfume
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます