テクノポップ/テクノポップ関連情報

東京レコハン~渋谷系セレクト(3ページ目)

レコ屋シリーズ第3弾!東京レコハンは、フランス系カナダ人・レコードハンター、パトリックさんが運営する通販ショップ。邦楽中古CDを中心に見事な偏り方をした品揃えが素敵です。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

日本文化との出会い

ガイド:
日本文化(ポップカルチャー)や日本の音楽にはいつ頃から興味を持ったのですか?

パトリック:
覚えている限りで最も古いものは、子供のころテレビでやっていた日本のアニメです。例えば「ロッキーチャック」、「キャプテンハーロック」、「マジンガーZ」、「太陽の子エステバン」、「鉄腕アトム」、「トム・ソーヤーの冒険」などなど。これらが記憶の奥にずっと残っていたので、後に日本に興味を持つようになったのだと思います。日本語の勉強を始めて、アニメの一話の最後に必ず出てくる「つづく」の文字の意味を理解できた時は本当に感動の一瞬でした!

音楽では、90年代に少年ナイフ、チボ・マット、バファロー・ドーター、スーパースナッズに興味を持つようになり、97・98年ぐらいにピチカート、コーネリアス、カヒミカリィに出会いました。

最近のお気に入り

ガイド:
パトリックさんが最近気に入っている日本の作品は?

パトリック:
最近は野本かりあの『Dance Music』、the fascinationsの『color code』、dahliaの『Beautiful, But Noir』、Ino Hidefumi、そしてインディーズエレクトロのAkane Hosakaなどが気に入っています。

Glad en Mono

ガイド:
パトリックさんは、Glad en Monoという音楽活動もしていますが、どんな音楽が皆さんに紹介してください。

パトリック:
ハハ!よく知っていますね。ちょっと恥ずかしいです。

説明するのは難しいので、こちらで聴いていただくのが一番早いかも知れません。言葉にすると、インストルメンタル・エクスペリメンタル・ハッピー・エレクトロ・ポップと言えるかな。大抵の曲はとても短く、シンセサイザー2台で生演奏できるピコピコした音楽です。北米で80年代に販売されていた安いシンセサイザー「Concertmate-600」が音のベースになっています。イタリア・ローマ発エレクトロ中心のネットラジオradioddにも紹介されていますので、是非聴いてみてください。

最近は活動していないですが、またいつか曲を作ってライヴをやりたいと考えています。

ガイド:
どうもご協力ありがとうございました。

パトリック:
こちらこそどうもありがとうございました!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます