テクノポップ/テクノポップ関連情報

童貞処女へ告ぐ~アーバンギャルド(4ページ目)

童貞処女の諸君、アーバンギャルドで大人になって欲しい。人格的欠陥、処女喪失、マニアの受難、玉姫様、お金も欲しかったから、性教育は満点、モザイク、先生ごめんなさい(以上、キーワードを抜粋)

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ゲンズブールとバーキン

ガイド:
アーバンギャルドを聴いたり、視たりしてみると、どんなに汚れても、永遠の童貞処女であろうとする総合芸術活動には共感を持ちます。では、各メンバーへ質問です。あなたに影響を与えたアーティスト(音楽家ではそれ以外でも)は?
左から、藤井、瀬々、浜崎、谷地村、松永(C)Tofu Shirauo


松永:
ミュージシャンについては今まで述べた通りですね。美術ではデュシャン、映画ではリンチ、小説ではソローキンあたりでしょうか。

浜崎:
意外かもしれませんが、思春期は浅倉大介さん。
その他の音楽は常に変化しているので分かりません。が、ゲンズブールを聞いてフレンチに開眼しました。今はカオスなJackson and his computer band!作家では漫画家の山岸涼子さんが大好き。
個人的にジョン・レノンとオノ・ヨーコ、ゲンズブールとバーキンのような恋愛がしたいです。

瀬々:
ポール・ギルバート在籍時のMR.BIGですね。

谷地村:
父が音楽家(浄書・作曲)なので様々に影響を受けています。近現代音楽を抵抗無く聞けるのもそのおかげで、特にバルトークやストラヴィンスキーからの影響は大きいです。あとベーシスト、パーカッショニストの親友の影響でJAZZやFUNKを聴き始めるようになり、ハービー・ハンコックやMedeski、Martin and Woodからはかなり影響を受けたと思います。その他JAZZANOVA、squarepusher、Methods of Mayhem、DJ KENTARO等の手法は得るものが多いです。ただこの世にある音楽はすべて聴きたいと思っているので、生涯聴いた音楽からは多かれ少なかれ何かしら影響を受けていると思います。
Live時の即興演奏はJazzピアニストの山下洋輔さんやPE'Zのヒイズミマサユ機さんから大きく影響を受けています。

藤井:
影響を受けたものとかは特にないですね。ただ、技術的な部分には常に興味があり、それを実際につくろうという気持ちが常に制作へのモチベーションになっています。かたちなきアイデアを具現化していくプロセスというか…。

松永:
メンバーの趣味にまったく共通項がありませんが、つまりこういうバンドなんです(笑)。

避妊具をキャッチして下さいね

ガイド:
きっとこのインタヴューを読んで、アーバンギャルドのとりこになってしまいそうな童貞処女の諸君が居ると思います。さてそれらの諸君がアーバンギャルドに会うにはどうしたらいいのでしょうか?
ライヴ in 東京エロ可愛fetinism 03 (C)Nashika Yoshihumi


松永:
ライヴは月1~2回のペースでおこなってますのでホームページをしつこく見ていただけるとありがたいです。最近は東京だけでなく、全国津々浦々でライヴをおこなっております。

天才馬鹿
また、わたくし松永が主演、アーバンギャルドが音楽と出演を担当した映画『天才馬鹿』(監督・さそり)も、全国で順次上映中なのでこちらも必見です。
アーバンギャルドはナマで見るとあなたの鼓膜を妊娠させてしまうでしょうから、ライヴの冒頭でいつも投げる避妊具を必ずキャッチして下さいね。できても責任もてません。

アーバンギャルド
映画『天才馬鹿』
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます