ロングテール現象
ガイド:目標枚数とか極めたいジャンルとかはあるのでしょうか?
店長:
現実的に、画像用のレンタルサーバーの容量制限から、これをいっぱいにしてやろうっていう感じで区切りのいいところで、当面の目標は2万枚、といったところです。もっとも、容量がなくなれば、別サーバーまたは容量を追加すれば良いだけの話なんですが。キリがないですね。願望としての目標はありません。多ければ多いほど!
ジャンルは特にないですが、マイナーなものがいいですね。特に地方のローカル歌手とか、出身地の後援会がある地元の中古レコ屋でしかお目にかかれない様なもの(笑)、「検索しても世界中でこのサイトでしか見つかりませんでした、やっぱりそちらのお店は変です!!」的なものとか(爆)。実際に何点もそうしたものを買っていただいた後、お客様からこのような感謝メールが来てます(笑)。マイナーなもの、という点では、ネットのWeb2.0の“ロングテール現象”にも合致していると思います。
ガイド:
TV局などからも問い合わせが来るとか? どのようなのが多いのでしょうか?
店長:
当店から納入して実際にオンエアで使用されたのが数件あって、その他にも納入したけど採用されなかったのが何件もあります。番組制作で使う為、というものの他に、他局(業界)の番組関連の研究用資料として(密かに?)‥‥というのも少なくないです。
これは放送できないですよね。だから具体的なタイトルも言えません。顧客情報の流失になりますから(笑)。
謎のアクセスランキング
ガイド:タイトル別アクセスランキング |
店長:
何故、「桃郷シンデレラ」なの?と聞かれても私にも解りません。アクセスする人たち個々が決める事ですから(笑)。
ただ、確実に言えることは、「桃郷シンデレラ」にしても、「古時計/ロードショー」にしても、当店のランキングの常連曲は世間一般の知名度的には比較的マイナーであるが故に、Yahoo!とかGoogle検索で当店が上位になり易い事、それが為にその“検索語”で当店がアクセスされ易い事、そしてアクセスランキングの上位になり易い事、そして、一旦ランキング上位になると“アナウンス効果”によって上位をキープし易い事、こうした循環が成立しているんだと思います。きっかけ自体は些細な偶然なんだと思いますが。