テクノポップ/テクノポップ関連情報

Covox~チュップチューン界の貴公子!?(2ページ目)

Ram Riderのリミックス仕事もしたスウェーデンからやって来たチップチューン界の貴公子が、Covox! 当然、日本もYMOも大好き。名曲「DENSHA」は必聴!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

リミックス仕事

Portable Disco - 8bit edition
――Ram Riderの『Portable Disco - 8bit edition』を買って、僕はCovoxについて知りました。このアルバムは、リミックスとしては素晴らしくユニークなコンセプトでした。最初は、すべてのリミックスまたはリメイクは、日本のチップチューン系アーティストによるものだと思っていました。でも、Covoxは異なる感じがしました。そして、あなたのウェブサイトを見つけました。後に偶然、Fantabulous Musicが僕に連絡をとってくれた時は、嬉しかったです。どのようにこのリミックスに加わったのですか?

Ram Riderは、Blasterheadの「Killbots」の僕のリミックスを聴いたYMCKの米村さんからリミキサーの話をもらいました。リミックスするようにと頼まれた時、本当に熱くなりました。僕が彼らの音楽を聴いたことがありませんでしたが、僕にトラックを送ってくれました。そして、これは楽しいに違いないと感じました。Ram Riderの音楽は、だいたいハッピーでディスコっぽいです。だから、僕のよりダークなメランコリックなアイデアと出会うのは面白かったです。

Do You Like Japan?

Covox in Live!
――あなたのウェブサイトを調べると、2002年にコンサートを始め、そして、2003年に大阪にいましたね! これまでのところ、3回日本を訪問していますね。日本でコンサートは楽しいですか? 日本とヨーロッパの間で聴衆の反応に違いはありますか?

僕は、日本で演奏を本当に愛しています。群衆はとても熱烈です!日本語がもっと話せたらと思います。ヨーロッパの聴衆の反応は、様々です。例えば、ドイツがよりクールです。一方で、ベルギーはクレージーな人たちがいっぱいで本当にすばらしいです。でも、世界中で聴衆の反応が如何に共通しているかに驚きます。多くの人々にとって、この種の音楽は、新しい物ですが、彼らは気に入ってくれます。結果、とても興味を持ってくれるので、聞かれれば、できる限り彼らに話したり、見せるようします。

――YMCKのような日本のチップチューン系アーティストと関係がありますか?

僕は、2004年のツアー中にYMCKを知るようになりました。僕は彼らの音楽を愛しています! 彼らの成功に対して祝福します。日本は、とても強いチップチューン・シーンを多くの本当にいいアーティストで作り上げました。だから、これらすべてのアーティストに耳を傾けることができる日本に来て、彼らに会って、そして話せる事はすばらしいです。スタイルとサウンドの間にすばらしい多様性があります。しかも、豊かなゲーム音楽遺産で、この種の音楽のためのとても面白い国です。

――日本のどこが好きですか? 秋葉原はどうですか? 特に日本で買ったりする物はありますか?

スウェーデンの他では、日本が僕の一番好きな国です。人々がとても行儀がよくて、ナイスです。日本人の心理と考え方は、とても友好的で、面白いです。同胞のために一定の礼節と尊敬があり、とてもインスパイアリングでインプレッシヴです。日本文化、特にポップ・カルチャーの多様性と精神が好きです。とても多くの面白い物、とても多くの優れたアーティストとクリエーターがいます。秋葉原は十分に面白いです。日本のオタク文化の中心部! 僕は、ゲームとゲーム付属品を買いに行くのが好きです。僕は、ゲームセンターにあるDrummaniaが大好きです。ゲームセンターはヨーロッパで稀です。最新の音楽ゲームを見て経験することができることは、すばらしいです。他に、僕のお気にいりの場所は、小さなストリートファッション系店や音楽店が集まった原宿です。

――好きな日本人テクノ・ポップ・アーティストはいますか? YMO?

僕は本当にYMOが好きです、しかし、他の日本のテクノポップを見出していません。日本の80年代のシンセ・サウンドを聴いてみたいのですが、見つけにくいです。他の多くの日本の音楽は好きです。例えば、Polysics、Cornelius、Sketch Showなどはお気に入りです。Sketch Showのアルバム『Loophole』には、多くのスウェーデン語が使われていることを知っていましたか? 「クロノグラフ」で彼らはお気にいりのスウェーデンの語トップ10をリストアップしていました。これを聞いたときに、僕は本当に驚かされました。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます