おしゃれフレンチな『CUTIE CINEMA REPLAY』
2002年は弛まなく活動するcapsuleにしては小休止していましたが、充電後シングル『music controller』(2002年)、『プラスチックガール』(2002年)をリリース。「music controller」は、折衷の賜物。中華テクノ歌謡でありながら、おしゃれになったこしじまさんのアンドロイド的魅力に溢れるcapsuleの路線変更を予感させるハイブリッド的作品。music controller |
02. 逆転世界
03. ブラウニー
04. music controller(remix)
プラスチックガール |
02. おやすみ
03. プラスチックガール(remix)
シングルから十分予測できましたが、capsuleは2003年のセカンド・アルバム『CUTIE CINEMA REPLAY』で新機軸を打ち出します。前作での「東京喫茶」がその予兆と言えますが、readymadeでフレンチなテクノポップへと進化。Pizzicato Five亡き後の2001年以降、capsuleはその空席を生めた感があります。後にフューチャーポップ系とされる豊富なゲスト陣とのコラボレーションも正解だったと思います。サウンドは更に抑揚が生まれ、ヴォーカルはより思い切った処理がなされ、正に進化するcapsuleであります。その後まもなくスタートする中田ヤスタカの総合アート・レーベル、contemode(小西康陽のreadymadeに語呂も似ていますね)の基礎ともなっていますね。contemodeについてはまた別に書くつもりです。
CUTIE CINEMA REPLAY |
02. sweet time replay (feat. dahlia)
03. キャンディー キューティー (feat. Sonic Coaster Pop)
04. プラスチックガール (feat. Eel)
05. french lesson (feat. Sabou et Mamie)
06. music controller (piconova-mix)
07. おでかけGO!GO! (feat. Sylvia55)
08. fashion fashion (feat. Eel)
09. ウダガワフライデー (feat. COPTER4016882)
10. close
アルバムからさらに『キャンディー キューティー』がシングルとしてリリースされます。こしじまさんはここでガーリー教のアイコンとなります。でも、ちょっと控えめでかわいい。この曲で「都会の人はみんな・・・」と歌う都会憧憬ソングなんですが、都会の人という表現は、都会でない人が使うものだと思います。capsuleのお二人とも金沢から東京へ出てきた事を考えると、説得力があります。
キャンディー キューティー |
02. call me call me
03. キャンディー キューティー(Monkey Party mix:KOFTA)
04. キャンディー キューティー(no----Nashville mix:Plus-Tech Squeeze Box)