テクノポップ/テクノポップ基礎知識

テクノ・ファッション考(4ページ目)

今回は気持ちだけ“ファッション・ビューティー チャネル”のガイドとして、テクノポップにおけるファッションを特集します。テクノカットに人民服にエナジードームだ! これで貴方もファッション・リーダー!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

テクノ・ボーイ

テクノ・ボーイ
YMOがちょうどブレイクした時期に出版されたテクノ図鑑『テクノ・ボーイ』を紐解いてファッション・チェックをしましょう。YMOに始まるテクノポップ系バンドにインタヴューしているカラーページも豊富な本であります。もし、オークションや古本屋で見つけたら、ぜひGETしてください。

ヒカシュー
YMOの3人はBrick MONOのスーツでバシッと決めています。今着ても十分いけます。結構、スーツ姿のアーティストが多いのですが、ヒカシューは赤いブレザーに白いパンツ(本では白黒なんで色の判別は出来ないのですが、デビュー・アルバム『ヒカシュー』のジャケから推測)! これでは、日の丸オリンピック仕様のアイビールックではありませんか!

スタイリスト、グラフィック・デザイナーというメンバーを抱えたプラスチックスは、5人でボーダーシャツのショットがあります(所有していませんが、シングル『Top Secret Man』のジャケと同時に撮影されたと思われます。)。渋谷系よりもいち早くボーダーを取り入れていたんですね。

エナジードーム

DEVO LIVE 1980
この本で唯一インタヴューを受けた海外アーティストがいます。それはDEVOです。DEVOは「テクノポップは素晴らしい日本英語」とコメントしています。テクノポップ的ファッションの大御所と言えば、ユニフォーム精神溢れるDEVOしかありません。DEVOと言えば、「うんこ帽」とか「だんだん帽」と呼ばれる正式名称「エナジードーム」です。こんなに素晴らしいセンスのDEVOなのに、アメリカ人(DEVOはアメリカ、オハイオ州、アクロン市出身)でDEVOファンになかなかあわないのは、どうしてなんだろう。アメリカ国民に言いたい・・・DEVOをアメリカ国宝に指定してください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます