テクノポップ/テクノポップ関連情報

浪速発PARTYバンド~ARGYLE(2ページ目)

11人近くの大所帯パーリーバンド、ARGYLE(アーガイル)・・・フリーソウルに隠された様々なエッセンス(クラフトワーク・テクノ、ビートルズ・サイケなど)が、音楽好きをうならせます。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ビートルズ風ソウル

――2005年4月にリリースしたセカンド・アルバム『Go Spread Argyle tune』では、さらにパーティー度もアップした感がありますね。かなりロックもしていますね・・・3曲目の「SPARKLIN' DRUMS」は、イントロから「Taxman」が始まると思ってしまったビートルズ的世界を構築したサイケデリック・ソウルです。かなり感動しました。何故かと言うとビートルズ的なものは世の中に多いのですが、この見事な消化具合は見事です。5曲目の「SOLID COLOR LIVE」はARGYLE流ラヴァーズロックって感じで、これも懐が深いなーと。2003年にリリースされたダンサブルな7インチ・シングル『RHYTHMIC STORM』のカップリングでもありますね。

ありがとうございます!いや~、嬉しいですね! 全く、おっしゃってる通りですよ。「SPARKLIN' DRUMS」は、元々Human Leagueの様なナサケナイエレポップやったんですよ。20年の時を経てあのカタチに落ち着きました。歌詞もサッパリ意味の通らないエセ英語やったんで、これを期にしっかり作り直しました。「SOLID COLOR LOVE」は敬愛するSMORKY ROBINSONがラヴァーズロックを唄ったら、みたいにしたかったんですが、失敗しました。グッチ祐三はスゴイな、と思いました。

カヴァー・シングル

――2005年6月20日にはこれまた強力なシングル『BREAKOUT / I SAW THE LIGHT』が出ましたね。YURI嬢のヴォーカリストとしての力量も発揮しまくりの好軽快ボッサ系カヴァーに仕上がっていますね。「BREAKOUT」は、Swing Out Sistersの懐かしの80年代大ヒット曲ですが、選曲の理由は?

はい、出ましたYo!!ええ、両面共Yuriちゃんのヴォーカルをフィーチャーしとります。ジャケでは彼女によるイラストも。彼女の突き抜けるようなヴォーカルが曲に良く合ってると思います。選曲の理由は…この曲を愛してるから(笑)。アホダラ高校生がキャフェ・バーでペリエ飲みながら(味もよくわからんのに)PV見て、「ああ、これやな」と感じた次第で。

――トッド・ラングレンの「I SAW THE LIGHT」カヴァーは、アルバム・ヴァージョンよりしっとりと聴かせますね。ARGYLEの音楽性を考える上でソウルだけに収まらない、料理の仕方も含めて一見意外ですが納得できる選曲です。

BLUE EYED SOULの名曲をYELLOW SKINED SOUL(魂)でカヴァーしました。まぁ、ゆうたらナンチャッテ・ボッサですが。

――日程が合わなくて、5月~6月のARGYLEのライヴが見れなかったのが、本当に残念です。ライヴなど今後の活動予定や抱負などございましたら、教えてください。

ARGYLE-web SCHEDULEで最新情報をご参照くさださい。

(ご協力ありがとうございました。)

【関連リンク】
ARGYLE-web
ORANGE RECORDS
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます