テクノポップ/アーティストインタヴュー

TECHNO 4 POP~VOL.1(3ページ目)

現在活動中のテクノポップ・バンドを集めたコンピレーションを作りたい・・・そんな想いで発足したレーベルがTECHNO 4 POP。16組のアーティストによる新しい発見がいっぱいの『TECHNO 4 POP VOL.1』。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

アーティスト発掘

――正確には把握しきれませんが、このCDが初レコード(自主制作のCD-Rなどを除く)・リリースであるアーティストも複数いますよね。レーベルとしてアーティスト発掘や発表の場の提供という意義を大変感じます。

ありがとうございます。スバラシイ音楽を作っているのにも関わらず、なにかと埋もれてしまいがちなクリエイターに対して少しでも発表の場として使ってもらえれば、と思っています。

――A.C.E.、technoboys(この2組は大阪でライヴを見せていただいています)、YOKOさん(某イヴェントでいっしょにDJしたことあります)など関西出身の人たちも参加しているのは、同じ関西人としては嬉しいです。

もっと全国から集めたいのですけどね。特に東京以外の人達はテクノポップ系のライブイベントなど皆無に等しいと思いますので、そういった場で飢餓感を持っている方々にも集まって欲しいです。クリエイター、リスナー両方に対して。

――ジーニアスがホストバンドの「テクノエレガンス」や「電脳マニアックス」などのテクノポップ系のイヴェントが特に東京では定期的に開催されていますが、一部のアーティストの方々は参加されていますね。今後、TECHNO 4 POPとして定期的にイヴェントとしても盛り上げようとする計画などは無いのでしょうか?

レーベル自体としてはイベントはまだ企画していないのですが、今回のvol.1の参加者のtechnoboysとフロッタージュからイヴェントをやりたい、とありがたい申し出がありまして、この2組主導でのイベントがそれぞれ4月8日と6月18日にあります。こういった参加者の方々が「T4P」と名を打ってイベントしてもらうのは大歓迎です。レーベルとしては、まずは音源制作に力を入れていく方針でいます。

続編も進行中!

――今回が「VOL..1」ですから、「VOL..2」「VOL..3」と続いて行ってほしいな思っております。現在、デモ音源も募集されていますが、改めてどんな音源を求めているかここで宣伝も兼ねて教えていただけますか?

すでに「vol.2」「vol.3」に向けて動き出しております。今年の夏までには少なくとも「vol.2」は出ていると思います。募集している音源に関しては、どこかしらユーモアがあるものがいいかな? 「テクノ」と言いつつも機材や手法だけに留まらない、クリエイターのカラーやエゴが見えるような方に来ていただけると嬉しいですね。「オレの臭いを嗅いで見ろ!」てくらいの人とかね(笑)。自薦他薦は問いませんので、興味のある方は連絡ください。あと、コンピだけでなく、バンド単体のアルバムなども積極的に制作したいですね。


(また、今回参加されたアーティストの方々でアルバムなどをリリースされる折には、ぜひインタヴューさせていただきたく思います。ご協力ありがとうございました。)

【関連サイト】
TECHNO4POP
Sweep Record

【関連記事】
COMPACT OMY
僕たち、サイボーグ’80s
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます