日本ではまだ使えないiTMS
先ず、iTunes Music Store(iTMS)に行くにはiTunesが必要ですから、持っていない人はiTunesをダウンロードしてください。「ソース」の欄にある「ミュージックストア」をクリックするだけです。そして、国を選ぶ。現時点で、アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド、スペイン、ポルトガル、イタリア、フランス、ベルギー、ルクセンブルグ、オランダ、ドイツ、オーストリア、フィンランド、ギリシャの15カ国となっています。国ごとに配信内容も違います。当然、開始前の日本はありません。また、その国のクレジットカードでしか受け付けないようなので、日本のクレジットカードでは現在、利用は出来ません。この辺は、Appleというよりもレコード会社の地域的障壁から来るものでしょう。Amazonなら世界の何処からでも買えるのに、iTMSでは居住国に限られてしまうのはとても残念です。ただ、iTMSのプリペイドカードを使うという裏技はあります。
◆日本で「iTunes Music Store」を使ってみる?プリペイドカードではじめる快適ミュージックライフ(livedoor コンピュータ)
iTMSの使い方
ここからは、アメリカのiTMSについてです。流石と言えるiTunesの優れたインターフェースをうまく利用した音楽配信サーヴィスです。幾つかのケースを想定します・・・
■欲しい曲やアーティストが既にある
とにかく、iTunes右上にある検索欄に曲名、アルバム名、アーティスト名を入れて検索しましょう。Power Search(左側)からは、より高度な検索が可能です。例えば、「ラジオスターの悲劇(Video Killed The Radio Star)」のカヴァー曲が欲しければ、検索するとThe Buggles以外のカヴァー曲も出てきました。
■売れ筋を知りたい
右側に「Today's Top Songs」と「Today's Top Albums」がありますので、そこからセレクト。Top100まで表示されます。また、ジャンルのページ(例えば、Alternative、Dance、Electronic、Pop、Rock)へ行くと、ジャンル別の表示がなされます。ジャンルは複数のアーティストが被っていて、だいたいの分類と考えた方が良いでしょう。また、Billboard Chartsや地域別Radio Charts(左側)も参照できます。
■新譜を狙う
中央の一番上の「New Releases」で新譜が表示されます。CDなどの店頭発売とほぼ同期しているものも多いですが、既にリリース済みのiTMSに新しく入荷した音源も含まれているようです。ジャンルのページでは、ジャンル別に見ることも出来ます。
■セレブのお奨め?
左側下部に「Celebrity Playlists」というのがあり、有名アーティストまたは音楽関係以外の有名人(映画スターが多い)のプレイリストをコメント付きで公開しています。Electronic系では、デペッシュ・モードのデイヴとマーティン、イレイジャーの2人、シザー・シスターズのパディー・ブーム、Le Tigreの3人など。
■iMixとは?
iMixはiTunesの機能で、iTMS内で買える曲を何らかのテーマで集めた、MYミックスのようなもの。現在、30万近いiMixが公表されており、投票に基づいて★★★★★で平均の評価も表示されます。例えば、「electroclash」で検索すると・・・18のiMixが表示されます。多くは、エレクトロクラッシュ系を集めたiMixですが、曲名に「electroclash」が含まれているだけのiMixもありました。これを参考にするのも手です。
■試聴したい
全ての曲は30秒間のストリーミング試聴ができます。
■欲しいなと思う曲を見つけたら
iTunesの便利な機能に「プレイリスト」があります。「ファイル」→「新規プレイリスト」で例えば「欲しい曲」というプレイリストを作成します。iTMSで欲しいと思った曲をこの「欲しい曲」プレイリストにドラッグするだけ。後で、このプレイリストから直接購入が出来ます。これは超便利!