第2部:ハロプロについて本気出して考えてみた

このコーナーは、いわゆる大喜利形式(TV番組「笑点」でお馴染みのアレ)で行われました。

司会がお題を出題し、パネラーが回答をプラカードにマジックで書いて提示。ベスト解答者には「Sir」の称号を差し上げる。そうです「Sir」の称号と言うことは、あのエルトン・ジョンと同格なのです。ところで、女王陛下は「ハロプロあべの支部」の事を御存じなのでしょうか?

お題その1:卒業メンバーが新ユニットを結成しました。どんなユニット名でしょう?

■MORNED娘。(MORN"ING"に対して)
■引退娘。
■EX-JAPAN(意味不明)
■ふくいいちなかご(単に卒業メンバーの頭文字)
■THE 祭。
■意味不明の記号(プリンスと同様に解釈するらしいですが、「д」かな)

お題その2:実は、よっすぃ~は深夜ラジオのハガキ職人だった事が発覚しました。さて、彼女のペンネームは一体何だったんでしょう?

■男前よしお
■大豪院邪鬼
■斉藤ひとみ
■エルヴィス・プレスリー(理由は不問)
■ひとみウィッチイズ。

お題その3:ミニモニがカフェをやめて寿司屋を開いた。看板メニューは何でしょう?

■カッパ巻き
■てまり寿司
■矢口のはなげ(それは寿司のねたではなく別のネタや)
■8段トロ(さすがです!)

お題その4:カントリー娘。里田まいが小料理屋を開いた。一体どんな店名でしょう

■未亡人
■すすきの
■舞夢(まいむ)
→スナックなんかによくある「来夢来人(らいむらいと)」と同種のセンスですね。
■はね駒
→名物メニューは青魚(足がはやい)

その他、ここでは書けない店名を答えた人が多い。

お題その5:ハロプロメンバーは、実はみんな同じマンションに住んでいます。さて、マンション名は?

■ハローワーク
■マンションやまざき
■どくだみ荘
■アップルハウス天下茶屋(有名な簡易宿泊所です)
■ビジタル大国(スポーツ新聞等でご確認ください。なぜかこのマンション周辺の繁華街にあることが多いのです)
■億ション

お題その6:実は、新垣のオデコには人が住んでいます。一体どんな人でしょう?

■円ひろし
■ミスター・ビーン(新垣の綽名「おまめさん」から)
■白木みのる
■アシュラ男爵
■ブロッケン伯爵
■あだち充(日当たりがよい)
■菅原文太(朝日ソーラー)

と、言う訳で、客席、パネラーともに満場一致で、日本人初のSirの称号は、おさむちゃんに授与されました。こうやって書くと、いまいち薄味なんですが、実際の「大喜利」、客席からもコメントがあり、リアルタイムの駆け引きがあり。もう腹の皮がよじれる位爆笑でした。(「笑天」の内容をメモして後で読み返しても、リアルタイムの爆笑は追体験できないのと同様だと思ってください)「大喜利」は、次回のトークライヴでも行う予定ですので、是非みなさんも、現物を体験してください。