テクノポップ/テクノポップ関連情報

アーティスト・インタヴュー~Part 7 “乙女パスタ”な永井ルイさん(2ページ目)

日本のアイドル歌謡界の音楽品質向上に多大な貢献をされた、永井ルイさんに登場いただきました。モダンポップ・ファンの「ストレンジ・デイズ読者」にも別冊宝島「モーニング娘。バイブル」を買っちゃうような「モーニング娘。楽曲研究家」にも、納得していただける内容となっております。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

――ストレンジ・デイズの愛読者(信者?)なのですが、ストレンジ・デイズ・レーベルからリリースに至った経緯についてよろしければ、教えてください。

『ヒミツの宇宙旅行』の元となった音源を、岩本晃市郎さんが気に入ってくださったのでいろいろ話しているうちに、もともと岩本さんの頭にあったレーベル構想がまとまり、一気にリリースとなったわけです。今回の『オーパーツ』は前回の『ヒミツの宇宙旅行』で出せなかったソロアーティストの部分を中心に作ろうと、秘かに(?)進めていた音源です。岩本さんに「やりたいことを思いっきりやってくれ!」と言われたので迷わずやらせていただきました。僕自身、ストレンジ・デイズという本に勇気づけられている一人なのです。

amazon.co.jpでCDを買うにはタイトルかジャケ写をクリック!
――今回リリースの『オーパーツ』(写真右:ELOの新作よりもELOな『World Turning』素晴らしいです。)はモダンポップ、音の万華鏡とも言える素晴らしい作品ですね。ヒップスリップではなくソロで出された理由は? 永井さんのソロは、作詞、作曲、編曲、プロデュース、ほとんど全ての楽器、ミックス、そしてマスタリングまでやってしまうというほぼ完全ソロですね。

どうも有り難うございます。もともと『ヒミツの宇宙旅行』は、その殆どが1996年ごろに出来上がっていたものでした。最初の段階からソロアーティストとして作った作品が何故か今まで無かったので、今回は白紙の状態から作りました。永井ルイという名前は、アニメ『ビッグ・オー!』の主題歌、タンポポ『乙女 パスタに感動』のアレンジャー、ローリーズ・ロックローリーのメンバー、アニメ『セーラームーンR』のエンディングテーマ『乙女のポリシー』の作曲者……等とジャンルを越えて散らばった情報が多く、またプレイヤーとしても、ヴォーカリスト、ベーシスト、ギタリスト、キーボーディスト、アレンジャー、プロデューサー等、その時々のパーツでしか捉えられていなかったので、『オーパーツ』では自分の凝縮した形を出したかったわけです。これがきっかけとなり、全てがつながってくれると有り難い……なんて思ってます。

――2000年のベスト編曲賞とも言えるタンポポの『乙女 パスタに感動』での永井ルイさんの編曲に感動を受けた一人です。ビートルズの『Getting Better』的出だしからブライアン・メイ調ギターで、もうやられました。ブリティッシュ調のアレンジをつんくさんに依頼されたのですか? それとも、永井ルイさんがやると自然にそうなるのでしょうか? マリ・ウィルソンとかは、イメージの中にあったのでしょうか?

気に入っていただけて光栄です。つんくサイドからの依頼は「好きにやってください」でした。ジャンルの事やコンセプト等は、一切ありませんでした。なので好きにやらせていただきました。マリ・ウィルソンは後に指摘されてナルホド……と思いましたが、作ったときはクイーンの『マイ・ベスト・フレンド』や『キラー・クイーン』、パイロットの『ユアー・マイ・NO1』や『ジャニュアリー』、ギルバート・オサリバンの『恋のジェット便』、キャプテン&テニールの『愛ある限り』等がイメージにありました。

――ソロと平行してこれからもアイドルや歌謡曲のお仕事はやって行かれる予定なのでしょうか? 個人的には、タンポポの次のアルバムが永井ルイ・編曲サイドと渡辺チェル・編曲サイドで出来上がれば、最高じゃないかと妄想しています。

ハイ。ボク自身が世の中に欲しいモノを作っていきたいです。ボクが望むモノと、皆さんの望むモノが一致すれば最高ですね! 最近ボクの作った作品を「好き!」と公言してくださる方(四方さんのような……)が増えて、大変心強いです。つんくサイドに皆さんの声がたくさん届けば実現するかもしれませんネ! これからもヨロシクお願いします!! 愛のある音楽シーンを作っていきましょう!

(ご協力ありがとうございました)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます