コンテンツ名 | コンテンツ/カテゴリー説明 |
---|---|
サウス(南部)・ミッドウエスト(中西部) | アトランタ、セントルイス、ニュー・オーリンズ、マイアミなどアメリカの南部/中西部に属するヒップホップ・スタイル。 そのブレイクは90年中期から後期、東西抗争でその勢いを急激に失速させた主流派の隙を縫って登場してきたマスターP率いる≪NO LIMIT≫、ジュヴナイルやリル・ウェイン等を胞した≪CASH MONEY≫の登場を契機に注目されるようになった。 サウンドの特色は、発祥当時は東西のおいしい所取りのようなバラエティー・スタイル、'00年頃はバウンス・ビート、そして'02現在、急加速進化&変革中。 またアトランタやマイアミからは<ベース>サウンドというヒップホップ・メインストリーム外の独特なビートも生まれている。 尚2000年以降は、90年代後半のように地域的特徴を売り物としてヒップホップ・シーン全体に影響を与えるような破壊力は無くなり、リュダクリスやネリー、ミスティカル、ジャーメイン・デュプリなどキャラクターありきのところで注目を集める状況にある。 | その他の分類 |
オールド・スクール(70's~80's初期) | 70年代から80年代初期のヒップホップ創世期に所属するアーティストを区分するカテゴリー。 グランド・マスター・フラッシュから始まり、シュガーヒル・ギャング、コールド・クラッシュ・ブラザーズ、トレチャラス・スリーなどのアーティストが所属/分類される。 |
ミドル・スクール(80's中期~) | 80年代中期に輩出されたアーティストを区分するカテゴリー。 ここに所属するアーティストの大半は90年代になっても活躍していた為、80年代のテイストを持ち合わせるアーティスト達として80年後期~90年初期に輩出されたアーティスト達とはまた別に分類されている。 KRS-ONE、エリック・B&ラキム、EPMD、LLクールJ、パブリック・エネミー、DJジャジー・ジェフ&フレッシュ・プリンス、へヴィーD&ザ・ボーイズなどが所属/分類される。 尚、ミドル・スクールという名称は国内での分類学上のものでありUSにては使用されていない。 |
ニュー・スクール(80's後期~90's初期) | 80年代後期から台頭してきたヒップホップの新潮流期に属するアーティストを区分するカテゴリー。 かつての仰々しいメッセージ性から脱却してクールでユーモラスでファッショナブルな一面を持ち何でもあり的な斬新なスタイル、またアフロセントリック(アフリカ回帰思想)といったポリシーを有していた事がこの時代の一番の特徴である。 デ・ラ・ソウル、ジャングル・ブラザーズ、ア・トライヴ・コールド・クエスト、ギャング・スター、ノーティー・バイ・ネイチャーなどが所属/分類される。 |